京都右往左往

京都で彷徨っている

岡崎体育のMUSIC VIDEOに登場した拳10ラーメンに行ってみた

岡崎体育のMUSIC VIDEO、巷で話題ですね。 


岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

 

 岡崎体育のMUSIC VIDEOってなんぞや?という方はこのへんを参照で。

arsm12sh.hatenablog.jp

 

 

さて、そんなMUSIC VIDEOのMusic videoを見ていたら、映像中になんだか見慣れた風景が。

いや、太陽が丘宇治川の橋も梅小路公園も見慣れた風景ではあるけれども、思わず反応したのは歌の中の

ラーメン屋の見習いっぽいやつに店の前で落ち込ませとく

のところに出てきたラーメン屋。

 

この店、しょっちゅう前を通ってる!

tabelog.com

 

 お店の方もツイートしていました。

 

外から見ると、

厨房があって、カウンターがあって*1、すぐ後ろはもう道路。

とてもこじんまりした店の印象。

 

そんなこんなで先日行ってみました。

初訪問なので、ここはやはり店名と同じ「拳10ラーメン」を注文・・・といきたかったところなのですが、無類の魚介つけ麺好き*2としてはメニューに「濃10(のーとん)魚介つけ麺」の文字を見てしまったらそっちを注文してしまいました。

プロレス好きとしては「(スコット)ノートン」に反応せざるをえなかったのもあるし(何?)。

 

f:id:n_m_res:20160516095017j:plain

 

こちらのつけ麺、麺がなかなかのツヤツヤ加減で食感が良かったです。

そして珍しいと思ったのはつけ汁の中に玉ねぎ(紫玉ねぎ)のみじん切りというか角切りが入っていた事。

これまた食感にアクセントを加えて、かつスープに甘みをもたらしていました。

 

とりあえずいつもの癖でつけ麺を注文してしまいましたが、次はラーメンも食べないとな・・・と思うのでした。

 

f:id:n_m_res:20160516095006j:plain

ちなみに見習いっぽいやつは店の前で落ち込んでいませんでした(笑)。

というか、私が行った時には女性店員2名という、個人的にラーメン屋に行って初めて遭遇するパターンの店員構成でした。

 

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

*1:MUSICVIDEOの~倍速になってスローになって・・・~のメロディーで読んでください

*2:マネーの虎