京都右往左往

京都で彷徨っている

祇園祭 神幸祭の西御座神輿を撮影してきた

15日は先祭りの宵山に行った訳ですが、翌日は祭りのクライマックスといわれる山鉾巡行・・・は昼間で暑いのですっとばして夜の神幸祭へ行ってきました。

305f.hateblo.jp

 

寝室に行った子供を相方に任せ8時半頃家を出て、河原町松原あたりのコインPに停めて、さてどうしようかと。


twitter検索をかけてみると、西御座神輿が木屋町三条あたりに居てこれから二条を廻って寺町を下がってくるという事だったので、寺町三条あたりで待ちうけようと河原町通を北上。
途中、四条河原町で差し上げをしている東御座に遭遇し、折角なので撮影。

f:id:n_m_res:20160723093240j:plain

 

寺町三条に着くと、丁度神輿がやってくるところでした。

アーケードの幅いっぱいを担ぎ手達が押し寄せてくる様は大迫力。
歩道のあるところでの見学ではこうはいきません。

f:id:n_m_res:20160723102145j:plain

このあたりはもう顔の前にカメラなんぞ構えられず、頭の上にカメラを掲げてノーファインダーで。

 

f:id:n_m_res:20160721151322j:plain

神輿を見送り私は新京極を南へ。先回りして河原町六角あたりで再び待ちうけ。

f:id:n_m_res:20160721151335j:plain

f:id:n_m_res:20160721151343j:plain

 

f:id:n_m_res:20160721151351j:plain

見送って撮った後姿がなかなか格好良かったなと。

 

 今度は木屋町に出て木屋町四条に先回り。
河原町を南下した西御座神輿は四条を東へ向かい木屋町を南に向かいます。

f:id:n_m_res:20160721151743j:plain

 

再び先回り。

河原町を南へ向かい、松原通の交差点で待ち受けます。

f:id:n_m_res:20160721151758j:plain

 

f:id:n_m_res:20160721151807j:plain

 

f:id:n_m_res:20160721151816j:plain

 

この後神輿は河原町を北へ向かい、四条通の御旅所に到着するのですが、これから御旅所に向かっても人が多くて撮影する場所を確保するのが大変だろうと私はここで離脱。

近くに停めていた車に乗って帰路についたのでした。

 

なんだかんだと毎年のように撮りに行くのですが、飽きないというか撮ってて楽しいんですよね。

巡行コースを先回りして撮影ポイントを考えたり、神輿が通り過ぎるのはあっという間なんでシャッターチャンスを逃さないように集中したりと、撮影の醍醐味が味わえます。

 

という事で、これからも可能な限り撮りに行きたいなと思うのでした