京都右往左往

京都で彷徨っている

ソニーRX100を買ったので京都五条あたりを徘徊する

前回・前々回の記事で、写真展を2件ハシゴした事を書きました。

 

305f.hateblo.jp

305f.hateblo.jp

 

この2軒のギャラリーの間は最短距離で1kmちょっとというところ。

ならば時間があるので歩きましょう、と。

 

実は先日、ソニーの1型センサーのコンデジDSC-RX100を手に入れました。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 

今まで街撮りスナップはオリンパスのミラーレスにLUMIXの20mm単焦点を使っていたのですが、これはこれでコンパクトで描写もとてもいいんだけど、ジーパンのポケットにはちょっと入らない。

 

それと、子供も成長して活発になってきたので単焦点だけだと姿を追いきれずコンパクトでズームもある程度使えるコンデジを探していたのですが、先日中古でいいのを見つけて即購入。

 

RX100はM5まで5世代出ているのですが、購入したの初代のもの。

まあ、初代機とはいえ評判はすこぶるいいし、動画他付加価値にそんな高機能は求めていない*1ので自分にはこれでも充分かな、と。

 

そんな訳で試し撮りがてら、京都の街並みをブラブラ撮り歩いてきました。

以下、順不同でお散歩写真の羅列です。モノクロモードコントラスト高めJpeg撮って出し

 

 

 

f:id:n_m_res:20161112154334j:plain

とりあえず電線は撮ってみる的な。もう少しゴチャついてる方が面白いけど

 

f:id:n_m_res:20161112154347j:plain

 

 

f:id:n_m_res:20161112154350j:plain

広島人が怒るヤツ。

広島の人間に見つからないよう、表通りから少し入った場所に

 

f:id:n_m_res:20161112154356j:plain

定番の構図っぽいやつ

 

f:id:n_m_res:20161112154359j:plain

因幡薬師って烏丸通を車で通る時に路地奥にチラっと見えるんだけど前まで行ったのは初めて。

なんというか昭和感の残る界隈でした

 

f:id:n_m_res:20161112154403j:plain

このアンテナ群を見て「あ、京都っぽい」って思った私はヒネクレてるのかしら?

 

f:id:n_m_res:20161112154408j:plain

f:id:n_m_res:20161112154418j:plain

f:id:n_m_res:20161112154421j:plain

以前に鎌倉のギャラリーヨコの看板も同じような構図で撮ったなぁ、と思いながら結局同じ風に撮ってしまう

 

f:id:n_m_res:20161112154429j:plain

f:id:n_m_res:20161112154433j:plain

gallerymainのすぐ近くにあるEureka book show。

オンラインの美術書店が毎月1週間程度実店舗をオープンされているところ。

前々から気にはなっていたものの未だ訪れた事なし

 

f:id:n_m_res:20161112154451j:plain

シンメトリーな構図が好き

 

f:id:n_m_res:20161112154455j:plain

シンメトリーな構図がs(ry

f:id:n_m_res:20161112154501j:plain

いつからある看板なのだろう

 

f:id:n_m_res:20161112154505j:plain

f:id:n_m_res:20161112154512j:plain

頭上の看板でやっと銭湯と分かる建物

 

f:id:n_m_res:20161112154519j:plain

f:id:n_m_res:20161112154526j:plain

f:id:n_m_res:20161112154531j:plain

個人利用だからセーフ(?)なやつ

 

f:id:n_m_res:20161112154538j:plain

怖い・・・

 

f:id:n_m_res:20161112154544j:plain

ソニーのカメラでリコーの営業車を撮る(だからどうした?)

 

f:id:n_m_res:20161112154550j:plain

 

 

 

 

*1:新しい機種は4K動画まで撮れるそうですが、そもそも動画はビデオカメラ使ってるから、自分はスチルカメラに動画機能いらないんですよね