京都右往左往

京都で彷徨っている

今年一年の写真フォルダを振り返ってみた #2016bestshot

昨夜、ダラダラとtwitterなんぞを見ておりましたら、写真界隈のブログで今年のベストショットを掲載するという企画をやっておられるのに出会いました。 

ryoanna.hatenablog.com

 

まずは掲載されている写真がどれも素晴らしい訳なのですが、ハッシュタグも作られており、便乗しても良さそうなので私も今年撮った写真を見返してみました。

#2016bestshot for Instagram
#2016bestshot for Twitter

 

 

 今年は、それまで子育てを中心とした生活に追われて写真方面は少しペースが落ちていたのが、夏ごろから多少は気持ちにも余裕が出てきて写欲が復活してきたといった一年。

以前とは違い、とにかく常時カメラを携帯して気になるものがあればシャッターを切ろう、という姿勢に転換したのでどちらかという質より量な一年だったかな、と。

その為にコンデジソニーRX-100)も購入して身軽になりました。

 

撮影した写真は日付ごとにフォルダに分けて整理しているのですが、ここ数年で一番フォルダの数の多い年でした。

 

 そんな訳で、お目汚しですが何枚か・・・。

 

f:id:n_m_res:20161212113448j:plain

白髭神社 

NikonD7100 SIGMA18-200mm1:3.5-6.3DC

 

 

f:id:n_m_res:20161212113442j:plain

大津市長等

OLYMPUS E-PL3 LUMIX 20mm F1.7

 

 

f:id:n_m_res:20161212113501j:plain

祇園祭神幸祭

NikonD7100 SIGMA18-200mm1:3.5-6.3DC

 

 

f:id:n_m_res:20161212113526j:plain

一乗寺

SONY DSC-RX100

 

 

f:id:n_m_res:20161212113537j:plain

梅田

 SONY DSC-RX100

 

 

f:id:n_m_res:20161212113541j:plain

梅田

 SONY DSC-RX100

 

 

f:id:n_m_res:20161212113545j:plain

京都タワー

 SONY DSC-RX100

 

 

 

こんなところでしょうか。

単純に街の景色を切り取った写真は多いのですが、それらはベストショットと威張れるものでもないですし(苦笑)。

 

今年は1回鎌倉にも行きましたが天候もあまりよくなく低調。

来年はまた鎌倉の海も撮りたいし、祇園祭はもう毎年の事になりつつあるので、その2つを軸に相変わらず日常を撮っていければ、と。

いい写真が撮れなくても、とりあえずシャッターが切れてれば幸せ(笑)。

それとフィルムの方もまたボチボチ撮っていきたいな、と思ってます。