京都右往左往

京都で彷徨っている

沼津でこいのぼりを見た話

前回の記事では、4月23日に沼津を訪れた際の行程に沿って、5月4日に再訪した際の事も織り交ぜて書いたのですが、今回はその逆で5月4日の事を中心に4月23日の時の写真も織り交ぜて紹介したいと思います。

 

 

 

さる5月の4日・5日と沼津市内を流れる狩野川河川敷で、第33回沼津こいのぼりフェスティバルというものが開催されました。
当日は河川敷に多数のこいのぼりが泳ぎ、出店やステージイベント、体験教室など多数の催しが行われていました。

こいのぼりの掲揚自体は私が先に訪れた4月23日から始まっていて、私もその時に見学したのですが、今回は家族連れで再訪。

 

 

思いがけず聖地になった沼津中央公園。

この日はなんだか別のイベントで賑わっていましたが、その中を通ってこいのぼりフェスティバルの会場に向かいます。

f:id:n_m_res:20170511162820j:plain

 (いっしょだ)

 

 

4月に訪れた時よりこいのぼりの数も増え、人も多く賑わっていました。

f:id:n_m_res:20170511162822j:plain

 

 

ヨハネマンション*1より高いこいのぼり(←語呂が悪いわ)

f:id:n_m_res:20170511162826j:plain

 

 

子供たちの手づくり感溢れるこいのぼりに癒されます。

f:id:n_m_res:20170511162830j:plain

f:id:n_m_res:20170511162836j:plain

 

 

そしてこちらが今回のお目当て、ラブライブサンシャインとのコラボこいのぼり。

楽曲「恋になりたいAQUARIUM」にかけて、ファンの間では「鯉になりたいAQUARIUM」と呼ばれていたりいなかったり・・・。

f:id:n_m_res:20170511162859j:plain

 

 

沼津市内の小学校などの児童が押した手形に彩られているというのがまたよいですな。

f:id:n_m_res:20170511162839j:plain

f:id:n_m_res:20170511162847j:plain

f:id:n_m_res:20170511162842j:plain

f:id:n_m_res:20170511162902j:plain

f:id:n_m_res:20170511162908j:plain

 

 

そしてこんなこいのぼりも。

こいのぼりというかアジの干物ですね。

「こ・れ・が 沼津だよ」

f:id:n_m_res:20170511162911j:plain

 

 

 

こいのぼりを見た後は、近くの仲見世商店街あたりをブラブラして食事をしたりしました(詳しくは前回のエントリー参照)。

f:id:n_m_res:20170511162914j:plain

 

 

いちごを使ったドリンクなどの専門店「アベリー」さん。

こちらもラブライブサンシャイン推しのお店ですが、アニメを知らない沼津在住の親戚もこのお店を知っていたあたり地元でも評判のお店なのでは?

家内がドリンクを飲んで、とても美味しかったと言っていました。

f:id:n_m_res:20170511162918j:plain

 

 

お店の前には、のっぽパンの袋を使ったこいのぼり。

こういうのを創るアイデアと技術と実行力のある人、尊敬します。

f:id:n_m_res:20170511162928j:plain

 

 

そんな感じのこいのぼりファスティバルを中心とした沼津散策。

最後は最近流行という話の写ルンですを今回初めて使ってみたので、その写真を何枚か掲載してみます。

なかなか味があっていい感じに撮れたんじゃないでしょうか

 

f:id:n_m_res:20170511162935j:plain

f:id:n_m_res:20170511162941j:plain

f:id:n_m_res:20170511162945j:plain

f:id:n_m_res:20170511162949j:plain

*1:奥に見える茶色の建物が作中の登場人物の住んでいるマンションという設定