京都右往左往

京都で彷徨っている

三成さんは京都を許さない 2 を読んだ

前回、大津を舞台にした作品は(京都に比べて)少ないと書いたところではあるが、今回も大津・・・に留まらず滋賀が舞台。

305f.hateblo.jp

 

 

このところ増えているご当地あるある系漫画の滋賀版の二巻。
 
作中、マツヤスーパーは滋賀には一店舗しかないからほぼほぼ京都のスーパーじゃないか、とか、九条は京都じゃないか、とかツッコミもしつつ、自然現象に弱すぎる湖西線とか地味な甲賀(こうか)忍者とか、滋賀に馴染みのある人間のツボをいい感じに刺激してくれるネタが散りばめられていて笑わせてもらった。
 
それにしても鮒寿司の上を行くドジョウ寿司は私も知らなかった。
インターネットで画像を調べてみたけど、まさしく「泥」だわ
三成さんは京都を許さない 2: -琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- (BUNCH COMICS)

三成さんは京都を許さない 2: -琵琶湖ノ水ヲ止メヨ- (BUNCH COMICS)

 

 

 

一巻の感想はこちら

305f.hateblo.jp