京都右往左往

京都で彷徨っている

出町桝形商店街と出町柳駅△を撮り歩く

これはまだ3月の頃のおはなし*1
 
 
長く京都に住んでいるけれど、出町柳というのはちゃんと歩いた事が無い街だった。
 
京阪から叡電の乗り換えに駅を使ったり、ふと豆餅が食べたくなってふたばに並んだりする程度。
古本まつりの下鴨神社は毎回車で直接行くし、某アニメのファンでもないから有名な出町枡形商店街も歩いた事がなく。
 
そんな私だけど、先日ちょっとした用事で商店街の中に最近できた出町座という映画館に行く機会があったので、ついでに周辺をブラブラと撮り歩いてみた。
 
 
時刻は朝の9時前、ふたばの前には早くも行列。
それを横目に、まだシャッターの閉まっていたり開店準備中の店舗が目立つ商店街を歩く。
歩いてみて思ったのだが、この商店街には「文字」が溢れている。
看板、幟旗、店先のPOP・・・。
そんな文字から発せられる力と、開店前でまだ人通りの少ない商店街の静寂さの対比をモノクロで撮り歩いた。
 

f:id:n_m_res:20180606133614j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133622j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133616j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133619j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133628j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133830j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133832j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133834j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133852j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133855j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133905j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606133908j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606134000j:plain

 

f:id:n_m_res:20180606134003j:plain

 

ひとしきり商店街を撮り歩き、所用を済ませたがまだ時間も早いので鴨川を渡り叡山電鉄出町柳駅へ向かう。
窓口で入場券を購入すると、硬券だったので少し嬉しくなる。

f:id:n_m_res:20180311170533j:plain

 

改札を通り抜けるとアニメ・ゆるキャン△より、なでしこちゃんがお出迎え。

作品舞台は山梨静岡長野と富士山周辺で、京都にはなんの縁もないのだけれど原作漫画を連載している「まんがタイムきらら」がずっと叡電とコラボしている関係*2で作品パネル展示やヘッドマーク車両や車内ラッピング、それにスタンプラリーなどが行われていた。

f:id:n_m_res:20180311170539j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170544j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170551j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170600j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170611j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170619j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170629j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170635j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170642j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170653j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170702j:plain

f:id:n_m_res:20180311170709j:plain

 

f:id:n_m_res:20180311170716j:plain

 

アニメ関係を中心に久しぶりの撮り鉄を堪能し、帰りは駅のすぐ前にある柳月堂さんでパンを買って帰宅。

f:id:n_m_res:20180311170733j:plain

 この柳月堂、柏井壽作の小説鴨川食堂にも少し名前を変えて登場していたけれど、昔ながらの街のパン屋さん。

こんなお店が街中にゴロゴロあるあたり、京都はパンの街なんだなあと。

住んでいるとあまり気が付かないけれど、他所の街の事を色々聞くとこれだけいたるところにパン屋があるのも珍しいそうだ。

 

 

鴨川食堂 (小学館文庫)

鴨川食堂 (小学館文庫)

 

 

 

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

 

 

出町柳から/朝靄の京橋で乗り換え

出町柳から/朝靄の京橋で乗り換え

 

 

 

 

 

*1:書いてない記事が結構溜まってきた。正月の鎌倉旅行も書かないと・・・

*2:多分叡電の観光列車の名前が「きらら」という縁からであろう。しらんけど