京都右往左往

京都で彷徨っている

京都国立博物館にて京のかたな展を鑑賞

京都国立博物館で現在開催中の京のかたな展。
ここ数年来の刀剣ブームも相まってか、かつてない規模の刀剣展である。
 
我が家には例のゲームをやっている人間は一人もいないのだけれど、一方NHK Eテレの「びじゅチューン!は家族揃って楽しんでいて、そこで取り上げられた三日月宗近が展示されるという事で、金曜の夜間延長開館日にいそいそと出かけた。
 f:id:n_m_res:20181006142012j:plain
 
京都国立博物館といえば、昨年の国宝展での大混雑が記憶に新しく、また、例のゲームのファンが押し寄せて混むのではないかと戦々恐々していたものの、行ってみれば混雑こそすれども昨年の比ではなく、余裕を持って展示を鑑賞するができた。
 
これほどの数の刀剣を一度に見る機会もそうそうなく、特にお目当ての三日月宗近は他の刀に比べて一段と細い刀身が美しく、このジャンルに関してまったく素人の私も見ほれてしまう。
 
それと、思いがけず個人的に良かったのは祇園祭長刀鉾の鉾頭と、橋弁慶山のご神体である牛若丸の像が展示してあった事。
特に牛若丸像はあのような至近距離で、同じ目線で鑑賞する機会はないのでじっくり堪能した。
 
 
展示見学後はグッズショップでお買物。
今回、展示が行われている新館とは別に旧館を使って例のゲームとのコラボイラストを使った等身大パネルやグッズショップが展開されていたようだけれど、そちらはスルーしてお土産に三日月宗近のペーパーナイフを思わず購入。
 
格好いいよねこれ。
男子はこういうの好きだよね?
 f:id:n_m_res:20181006142020j:plain
 
最後は敷地内の前田珈琲で夕食。
レジには刀剣珈琲なるインスタント珈琲も売っていた

f:id:n_m_res:20181006142018j:plain

 

 

今回展示鑑賞にあたっては、前回の国宝展のときと同じくBRUTUSが予習に役立った

BRUTUS(ブルータス) 2018年9/15号No.877[わかる?楽しい! カッコいい! ! 「刀剣」]

BRUTUS(ブルータス) 2018年9/15号No.877[わかる?楽しい! カッコいい! ! 「刀剣」]

 

 

 

 

びじゅチューン!  DVD BOOK4

びじゅチューン! DVD BOOK4