京都右往左往

京都で彷徨っている

京都に春を告げる長徳寺のおかめ桜

3月に入り、各所で春の便りもチラホラ聞かれる今日この頃。
京都市内で真っ先に春が訪れるところといえば、勿論一条戻り橋や淀水路の河津桜などもありますが、私の中では出町柳にある長徳寺のおかめ桜。


ここは例年でも早咲きな上に、今年は暖冬の影響か先週の段階でもう咲いているという情報を聞き、近くを通ったついでに立ち寄ってみましたが、まあ見事に満開。

f:id:n_m_res:20200311133801j:plain

 

f:id:n_m_res:20200311133805j:plain

 

f:id:n_m_res:20200311133813j:plain

 

f:id:n_m_res:20200311133816j:plain

 

f:id:n_m_res:20200311133820j:plain

 

f:id:n_m_res:20200311133823j:plain

 

この桜が咲くと、京都市内も順次枝垂れ桜やソメイヨシノが開花していくという運びなのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年よりも人出がマシなのかなという淡い期待。

昨年まではメインの活動時間が夜だった私ですが、最近は休日に早起きして早朝に撮り歩くスタイルに変更したので、例年よりも色々と撮り歩けたらなぁと思っています

 

 

月刊京都2020年4月号[雑誌]

月刊京都2020年4月号[雑誌]

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 雑誌
 
京都桜旅 (SUIKO BOOKS 169)

京都桜旅 (SUIKO BOOKS 169)

 
京都・桜―カメラを持って京都へ行こう (SUIKO BOOKS)

京都・桜―カメラを持って京都へ行こう (SUIKO BOOKS)

  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 単行本