京都右往左往

京都で彷徨っている

京都花見小路界隈を徘徊する

 清水寺から産寧坂を通って石塀小路や八坂の塔のあたりをウロウロして、東大路を渡りました。

 



 

 

レンタサイクル屋さんもいい味出してます。

f:id:n_m_res:20170325135651j:plain

 

 

 縁切りで有名な安井金比羅宮の鳥居。

すぐ傍はホテル街だったり、場外馬券場が近くにあるのでJRAから派遣された警備員さんが交通整理していたりとなかなかカオスな場所。

f:id:n_m_res:20170325135654j:plain

 

 

祇園甲部歌舞練場の裏手あたりを歩いていきます。

f:id:n_m_res:20170325135659j:plain

 

 

花見小路の近くまでやってきました。

f:id:n_m_res:20170325135718j:plain

 

f:id:n_m_res:20170325135723j:plain

 

 

甲部歌舞練場。

・・・やっぱり裏側が好き。

f:id:n_m_res:20170325135728j:plain

 

 

「本物の」舞妓さんに遭遇。

さきほど二年坂あたりで午前中から白塗りの2人組に遭遇し、近くに居た観光客が「あれ本物?」とヒソヒソ言っている光景にでくわしたのですが、まあ本物は夜以外は大体白くは塗ってませんよね。

そうでなくても歩き方や所作で本物かどうかはすぐ分かりますけど。

f:id:n_m_res:20170325135734j:plain

 

 

明暗差がある写真が好き。

f:id:n_m_res:20170325135738j:plain

 

f:id:n_m_res:20170325135743j:plain

 

 

休日でも、一本裏道はこんなもの。

f:id:n_m_res:20170325135748j:plain

 

f:id:n_m_res:20170325135800j:plain

 

f:id:n_m_res:20170325135813j:plain

 

 

この写真だけ見ると何処なんだかわからなくなりますが祇園です。

f:id:n_m_res:20170325135817j:plain

 

f:id:n_m_res:20170325135827j:plain

 

 

シンプルな暖簾の文字に惹かれて思わずシャッターを切りました。

f:id:n_m_res:20170325135835j:plain

 

 

四条通を渡ります。

f:id:n_m_res:20170325135840j:plain

 

 

四条通切通しを北へすぐ西側の、「切通し進々堂」さん。

ちょっと家族へお土産を買うことにしました。

f:id:n_m_res:20170325135850j:plain

 

 

舞妓さん御用達のこのお店の名物、「あかい~の」「みどり~の」「きいろい~の」という三種のフルーツゼリー。

ゼリーがなかなか硬めで、独特の食感です。

f:id:n_m_res:20170325135846j:plain

 

 

買物を済ませ、帰路へ。

着物姿の方も、普段遣いの方は歩き方でわかりますね。

f:id:n_m_res:20170325135857j:plain

 

 

そんな感じで、祇園四条駅*1からおけいはんに乗って帰りました。

f:id:n_m_res:20170325135901j:plain

 

 

*1:いまだに改名したこの駅名に慣れないけど、神宮丸太町よりはマシ・・・かな