京都右往左往

京都で彷徨っている

SURFIN'LIFE 「俺たち、やっぱり湘南が好きなんで」特集 を読んだ

サーフィンなんてしないのに*1、本屋に行くとスポーツ雑誌の棚でサーフィン関連誌をチェックする事がある。

ライフワークといえば大げさだけれど、撮影地として私が大好きな湘南エリア。

言わずと知れた国内屈指のサーフエリアである為、時折サーフィン雑誌でタウンガイドが特集される事があり、私のお目当てはそれ。

今回も書店の棚で偶然見かけて購入。

 

この雑誌、ざっと見た感想としてはとにかく写真が綺麗。
特に波に乗るサーファーのアップよりも、引いた画で「波と共にある湘南の風景」といった写真が多くて、自分が普段このエリアで撮りたい写真もこういう方向性なのでとても参考になった。
 
とはいえ、こういう写真が撮りたくても年に1〜2回しか通えない自分にはタイミング良くいい波に当たれる日がなかなかない*2ので難しい。
それでも来たるべきその日の為にイメージトレーニングをしようと写真をじっくり見た。
 
あともう一点買って良かった事は、なにせサーフィンや、気象の事に関してはど素人なので、湘南の波の特徴や気象によっての波の立ち方の解説のページがあって勉強になった。
 
SURFIN'LIFE 2017年 11月号

SURFIN'LIFE 2017年 11月号

 

 

*1:なんなら泳ぐのもかなり苦手

*2:現に前回・今年の4月に行った時は海に出ている人が一人もいないくらいの波の無さだった