京都右往左往

京都で彷徨っている

森永 小枝プレミアム純米大吟醸が美味しかった

昔からボンボン系(という呼び方があるのか詳しくないから知らないけれど)のチョコレートが苦手だ。

中からトロリとお酒などが溢れるやつ。

 

そもそもお酒の風味がそこまで好きではないというのもあって、これまで敬遠していたのだけれど、先日家内が入手してきた「森永 小枝プレミアム純米大吟醸」というのを、何を血迷ったか夜中の空腹に負けてひとつおすそ分けしてもらったところ、意外と食べる事ができた。

 

小枝といえば今はコメダ珈琲シロノワール味が出ていて、私としてはそっちの方が先に気になっていたのだけれど、いつまで経ってもひっこまないお腹が気になって躊躇している*1間に別の味を食べる事になったのだけど、まあ結果オーライというか、うん美味しい。

口に入れるとチョコと共に日本酒の薫りがふわっとひろがる。

そう、そんなにお酒お酒していなくて日本酒の薫りだけが楽しめるのがいい。

 

まあ、ウイスキーボンボンやラムレーズン等、お酒を使ったチョコレートがあるんだからアルコールとチョコの親和性があるのは分かるんだけど、日本酒とチョコレートがこんなに合うとは思わなかった(というか考えた事もなかった)。

 

調べてみると、こちらの商品はファミリーマート・サークルKサンクス限定との事。

www.family.co.jp

 

こういうものはどうせ数週間で店頭から消えるんだろうと思うので、もうひと箱ふた箱くらい買っておこうかなと思ってる

森永製菓 小枝<シロノワール>  44本×10箱

森永製菓 小枝<シロノワール> 44本×10箱

 

*1:そんな事を言いつつバレンタイン前後を中心になんだかんだと甘い物は口に入っている。一応分量は自制しているつもり