京都右往左往

京都で彷徨っている

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きして紅葉が見ごろの南禅寺散策

24日の日曜日、さすがに各地で紅葉が見ごろと聞くと、撮りに行かねばならないような気がしたもので、早起きをして南禅寺へ。 時刻はまだ7時過ぎでもカメラを持った人がチラホラ。 とはいえ、この時期このあたりは山の上から太陽が顔を出すのが8時過ぎに…

平成最後の秋 鎌倉高校前から江の島方面を撮影した記憶

大船で少し買物の用事などをして、再び湘南モノレールに乗って湘南江の島駅へ。 そこから江ノ電に乗り換えて、夕暮れの鎌倉高校前駅で下車。 数時間前まであんなに晴れていたのに、あっというまに厚い雲が広がってしまいました。 江の島と、遠くに見える天使…

平成最後の秋 鎌倉の駅周辺を散策した記憶

七里ヶ浜から江ノ電に揺られ鎌倉駅へ。 折り返す2000形を見送る。 時刻はお昼どき。 連休で観光客の多そうな店を避け、やってきたのは鎌倉駅東口から南へすぐの丸七商店街。 その中の「郷」さん。 何度か訪れた事のあるこのお店、カウンターだけのこじん…

平成最後の秋 江ノ電に乗って七里ヶ浜を散策した記憶

これまた、この旅の直前に改装され綺麗になった稲村ヶ崎駅で300形を降ります。 途中のコンビニでコーヒーを買って海岸の方へ。 建物の間に海の見えるこの景色が昔から好き。 稲村ヶ崎公園、快晴。 富士山は雲に隠れてしまったけれど、この景色を見ながら…

平成最後の秋 湘南モノレールと江ノ電の旅の記憶

どうも、11月になってしまいました。 下書きに書きかけで1年寝かした記事、昨年の11月23日・勤労感謝の日に湘南・鎌倉・江の島方面を撮影した記事をやっとアップです。 京都から始発の新幹線のぞみに乗り、新横浜から在来線で大船へ。 大船からは湘南…