京都右往左往

京都で彷徨っている

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年京都・車折神社の溪仙桜

京都はもうすっかり葉桜になっていますが、未だに早咲きの桜の時期の写真をアップしています。 この日は嵐電沿線の車折(くるまざき)神社へ。 最寄の嵐電車折駅はよく難読駅名で紹介されます こちら、あまり桜の時期に訪れた事はなかったのですが、いろんな…

2022年京都・長徳寺のおかめ桜

ここ数年、毎年のようにこの時期訪れている出町柳の長徳寺さん。 京都市内でも一、二を争う早咲きのおかめ桜が春を告げます。 例年朝一番に向かうのですが、今年は家族連れで訪れたこともあり少し遅めの出発。 丁度満開だったという事もあり、朝の10時前で…

2022年京都・東寺の河津桜

春にちゃんと中に入るのは始めてかもしれない東寺。 夜はライトアップもしていますが、そちらも未訪だったりします。 拝観料を払い中へ入ると、まずは梅がお出迎え お目当ては河津桜 日曜の朝一番は人も少なく、散策するにはもってこいの場所です。 (撮影日…

2022年京都・成徳学舎の春めき桜

冬の間、本当に引きこもっていてまさに冬眠状態でしたが、暖かくなり桜の開花と共に重い腰を浮かせてやっと動き出しました。 桜撮影の始動は今年も高辻通の成徳学舎。 こちらには卒業シーズンにあわせて咲くように早咲きの春めきという桜が植えられています…