京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に読んだ本・雑誌・漫画

今月も読書量少なく。 旅行やらIngressでちょいと動く事があったりしたからかしら。 という事で毎月のやついきます。 BRUTUS(ブルータス) 2016年 11/15 号 [漫才ブルータス] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/11/01 メディア: 雑誌 この商品を…

ロコロナギャラリーでModern and Classic見学

相変わらず写真展を見に行ってはブログに書くのが会期終了間近か終わってからという体たらくですが・・・。 23日の勤労感謝の日、祝日に勤労しなくて済んだ事に感謝しながら相方と子供を連れて大阪は天王寺へ。 ロコロナギャラリーという所で開催されまし…

午後からふらりと京都鉄道博物館初訪問

この春にオープンした京都鉄道博物館 、開館直後は混むだろうし、夏休みも混むだろうし・・・なんて言っていたら10月になってしまっていました。 やっとの事で先日初訪問。 それも、午前中に家族で京都南インターのあたりで買い物をしてお昼ご飯を食べて、…

ソニーRX100を買ったので京都五条あたりを徘徊する

前回・前々回の記事で、写真展を2件ハシゴした事を書きました。 305f.hateblo.jp 305f.hateblo.jp この2軒のギャラリーの間は最短距離で1kmちょっとというところ。 ならば時間があるので歩きましょう、と。 実は先日、ソニーの1型センサーのコンデジDSC-R…

gallery mainで優子写真展「ちょっと宇宙(そこ)まで」鑑賞

Jabberwock galleryで写真展を見た後、今度は麩屋町へ移動してgallery mainさんへ。 少し前にも伺ったところですが、ホントいい佇まいの建物なんだなぁ。 こちらでは優子写真展「ちょっと宇宙(そこ)まで」を鑑賞。 どこにでもある風景の一部分が、でもどこ…

Jabberwock galleryにて「ダゲレオタイム」オールドカメラとレトロレンズの写真展を鑑賞

先日の日曜日、昼間の数時間子供を相方が見ていてくれるという事だったので、お言葉に甘えて一人でおでかけ。 このところゆっくりギャラリー見に行く時間もなかなかないので、まずは五条通の新町を北に向かってすぐの所に車を停め、ブラブラと歩いて松原通を…

高野街道まつりでIngressミッションするに見せかけて美味しいもの食べた話

大阪府の南の方の内陸部に河内長野市というところがあります。 南は和歌山県に接し、東も少しだけですが奈良県に接するという場所。 その河内長野市には、昔京都や大阪から高野山に参詣する人が通った高野街道という街道が通っていて、昔ながらの街並みの残…