京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に読んだ本・雑誌・漫画

本が好きです。 というか「本というより本屋好き」なので、本屋に行っては本を買って読む時間がなくて積んでばかりいます。 もっというと、本というより漫画と雑誌が好きなのかな。 このブログでも時折読んだ本の感想を書いてましたけど、一作品ごとに書いて…

祇園祭 後祭り宵山見物

順番が前後しますが、後祭りの宵山に行った時の写真などです。 早く書かないと7月が終わってしまう・・・。 前祭りの宵山は夫婦二人の散策だったのですが、後祭りは子供も連れて家族三人です。 烏丸で地下鉄を降り、まずは室町通を上がり錦を越えたところに…

祇園祭 還幸祭の西御座神輿を撮影してきた

(しまった、前回とタイトルが同じだ。) 305f.hateblo.jp という事で、神幸祭で神輿に移された八坂神社の神様は一週間四条寺町のお旅所におられまして、24日の後祭り山鉾巡行のあと再び京都の街を練り歩いて八坂神社に戻られました。今回も午後10時前か…

祇園祭 神幸祭の西御座神輿を撮影してきた

15日は先祭りの宵山に行った訳ですが、翌日は祭りのクライマックスといわれる山鉾巡行・・・は昼間で暑いのですっとばして夜の神幸祭へ行ってきました。 305f.hateblo.jp 寝室に行った子供を相方に任せ8時半頃家を出て、河原町松原あたりのコインPに停め…

祇園祭 宵山の人ごみを避けて見物してきた

祇園祭は滞りなく前祭りが終わり、そうかと思えばすぐさま後祭りの鉾建てが始まった京都は梅雨が明けて夏本番です。 そんな前祭りの宵山、16日は久しぶりに夫婦二人での時間ができたので宵山に繰り出してみました。 とはいえ、16日の夜といえば宵山の中…

京都西院 チャーシューが美味い らーめん鶴武者でらーめんを食べる

ネットやテレビで気になる場所や美味しそうな店の情報を目にするとすぐ反応してしまうのっぽはんですこんにちは。 先日も毎度の如くこんな感じで反応してしまいました。 ここもよく前を通る。行ってみなければ / 他2コメント https://t.co/aBmO83d52Q “京都…

京都の7月は祇園祭だけじゃない。伏見稲荷の本宮祭もおすすめ

前回の記事で祇園祭の神輿巡行についてお勧めしてみたのですが、そういえば7月の京都といえばもうひとつお勧めの行事がありました。 305f.hateblo.jp トリップアドバイザーが発表した「外国人に人気の日本の観光スポットランキング」堂々第一位でもおなじみ…

祇園祭始まる。今年は神幸祭に行きやすい日程

7月1日です。月が変わった途端、湿気がちで暑い京都の夏っぽい天候になりました。 そんな訳で今日から祇園祭です。 京都にお住まいではなくて祭りに興味がそんなに無いと、どうしても7月17日の山鉾巡行が祇園祭と思われている方もまだまだ多いのではな…