京都右往左往

京都で彷徨っている

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年祇園祭還幸祭

一ヶ月に渡って様々な行事が行われた祇園祭も今日が最終日。 そんな祇園祭、24日はここ数年毎年のように行っている還幸祭へ向かった。 305f.hateblo.jp 例年は夜に寺町通を御池から下がってくる西御座神輿を寺町三条あたりで迎えるのだけれど、今年は家を…

令和元年 祇園祭神幸祭

この記事をアップする頃にはもう還幸祭が始まっている頃かと思いますが、1週間前・17日の神幸祭の記事。 例年は夜の四条河原町~御旅所あたりを撮影に行くのだけれど、今年は都合がついたので初めて祇園石段下へ。 とはいえ仕事が終わって駆けつけたので…

令和元年祇園祭宵々山

今年は7月になっても涼しい日が多く、本当に変な感じな祇園祭の京都。 気候的には見物がしやすくていいのだけれど、やはりちょっと違和感もありつつの宵山。 例年のように人出が多くなる午前中から家族で街へ出て、子供の希望で鶏鉾に上ったり、月鉾、綾傘…

梅雨の合間のひとり旅、明智鉄道明智駅周辺を散策

明智鉄道、岩村駅から再び列車に乗り、やってきたのは終点明智駅。 305f.hateblo.jp 終着駅の静かな佇まいも、この周辺は観光地化されているので幟旗などが賑やか。 駅からすぐの町なかは、日本大正村といって大正時代の建物を保存していたりして町並み散策…

梅雨の合間のひとり旅、明智鉄道岩村駅から城下町の町並みを散策

中央本線の恵那駅から明智鉄道に乗り、途中の岩村駅で下車をした。 305f.hateblo.jp 岩村駅から徒歩すぐで、城下町の街並みが現れる。この先に岩村城という山城があり、ここはその元に栄えた城下町の風情が色濃く残る街並み。岩村城というのは戦国時代女城主…

梅雨の合間のひとり旅、明智鉄道に初乗車

6月のある日、名古屋に行くついでにひとり旅をしてきた。 四日市に寄り道し、名古屋駅には9時59分着。 305f.hateblo.jp 朝から何も食べてなかったので、乗り換えついでに電車を1本遅らせて在来線ホームのきしめん屋「住よし」へ。店の外の券売機を眺め、冷…

梅雨の合間のひとり旅、四日市の駅前で明るい商店街こと三和商店街を見る

6月のある日、名古屋に行くついでにひとり旅をしてきた。 JRを草津線、関西線と乗り継ぎ、やってきたのは四日市駅。 305f.hateblo.jp 初めて降り立つJRの四日市駅前は、先ほどの亀山駅に輪をかけて閑散とした雰囲気。こちらの方が駅前ロータリーが広いの…

梅雨の合間のひとり旅、亀山駅で途中下車した

6月のある日。 夜に名古屋で用事があったので、せっかくだからと早朝に京都を出て、夜までの時間久しぶりの鉄道一人旅をしてきた。 まずは東海道線を東へ。 通常、京都から名古屋へ在来線で行くのなら米原~岐阜~名古屋と東海道線を使うところなのだけれど…