京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読了】のの湯   (そして銭湯の思い出話)

ブログを作った際に適当につけたタイトルがしっくりこなかったので、しれっとタイトルを変えましたのっぽはんですこんにちは。 今回は銭湯のおはなし。 「銭湯」というと、今やスーパー銭湯が隆盛で街のおふろやさんというのはめっきり減ったなという印象。…

いぶり暮らしと燻製マーケット

深夜徘徊*1をしていると、普段車で走っている時には気付かない風景に気付くもので、この間もあるミッションをこなす為に京都の住宅街をウロウロしていた訳ですが、そこで見かけた「燻製マーケット」という看板。 smokemarket0802.jimdo.com こんなところにい…

【読了】プロレスという生き方‐平成リングの主役たち

現在プロレス・格闘技専門チャンネルの「サムライTV」などで御活躍の三田佐代子さん。 元はテレしず*1のアナウンサーだったそうで、静岡方面の友人達からは「三田さん?あー知ってる知ってる」みたいなリアクションを受ける事もありますが、現在はすっかりプ…

静岡県立美術館で若冲をゆっくり見た

東京で開催された若冲展、行列の方でなにかと話題になってしまっていましたね。どなたかが仰ってましたが入場券売場あたりで時間指定の整理券でも配るとか無かったのかな、と思う訳ですが、まあ現地に行った人はここまで報道されると並ぶのも覚悟で行ったん…

時の記念日も近いことだし近江神宮へ行ってみた

なにやら最近子供が保育園で「時の記念日」について教わってきたそうで、そんな話をよく家でしておりました。 時間の事や時計の仕組み、読み方をまだ勉強している途中で、全てはまだまだ理解できていない保育園児ですが、時間や時計について興味を持つことは…