京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まるき製パン所でサラダロールを食べる

京都にパン屋が多いのは知る人ぞ知る事実なのかもしれなくて、やはり和食のイメージのある京都でパン屋が幅を利かせているのは他所の土地の人からしたら意外なようです。 とはいえ、事実として2014年の調査ではパン消費量が全国一位だったそうで、京都に…

鎌倉旅行記

さて、数回にわたって書いてきた旅行記も最後です。 ちなみに初回に書いた本ですが、まさかの地元書店での取り扱いが開始されましたありがとうございます。 305f.hateblo.jp ま、文中にも書いたけど時間と距離をかけて本を買いに行くという非日常が楽しかっ…

TRAINIARTで鉄道グッズ物色

先週は久しぶりに酷い風邪をひきまして。風邪というか発熱だけだったのですが、普段相方に「それ生きてんの?」と言われている35.6℃の平熱の身からしたら、38℃の熱なんて出ようものならもう身動きがちょっと取れないくらいで。 そんな発熱が落ち着いて…

代官山T-SITEは時間泥棒だった話

前回の記事で、東京までわざわざ出かけて本を買いにいった事を書きました。 305f.hateblo.jp その後、無事通販されることも決まったそうですありがとうございます。 【金曜日の本】通販開始しました!本『おるもすと』(吉田篤弘)のみ、レコード『天使も怪…

世田谷文学館に金曜日の本を買いに行った話

相方氏、クラフト・エヴィング商会が好きで新刊が出ると必ず購入しているのだが、今回ちょっと入手方法に難がある新刊が発行された。 発行元になる世田谷文学館のツイートを貼り付けるのが一番手っ取り早いので引用すると 金曜日、学校や仕事から解放された…

細見美術館に春画展に行ってきた

昨年東京で話題となり現在京都は細見美術館で開催中の春画展。 先月26日の土曜日に行ってきました。 開館30分後くらいに会場に着くと、入場待ちの列は無かったものの中は大混雑。 これはまあ、雨の降る平日午前でもなかなかの混雑だったと一足先に鑑賞済…