京都右往左往

京都で彷徨っている

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、京都で撮った紅葉の写真

すっかり冷え込んで冬本番かなというところで、秋に撮り歩いた京都の紅葉写真を簡単にまとめてみました 南禅寺 清水寺 西本願寺 建仁寺 南禅寺 今年の紅葉の撮り始めは11月7日に南禅寺へ。 とはいえこの時は紅葉メインで撮りに行った訳ではなく、まだまだ…

二寧坂・産寧坂の朝

自粛生活ですっかり引きこもり体質になっていましたが、少し前からちょっとずつ外に出るように心がけています。 この日は朝からいつものコースを散歩。 最近は子供も時折ついて来るようになったので、時折自分のコンデジを貸してはみるものの、子供の手にRX1…

祇園祭後祭

なんとなく祭り気分も盛り上がらないまま7月も終わりますが、2年ぶりに山や鉾の立った鉾町界隈を少し歩いてきたので、こんな年の祇園祭を記録がてら写真だけ。 前記事の前祭りに続いて今回は後祭り。 305f.hateblo.jp 今回も人混みを避け会所も開かない早…

祇園祭前祭

なんとなく祭り気分も盛り上がらないまま7月も終わりますが、2年ぶりに山や鉾の立った鉾町界隈を少し歩いてきたので、こんな年の祇園祭を記録がてら写真だけ。 人混みを避け夜の散策、また例年撮影に行っている神幸祭も神輿が出ませんし、とはいえ御旅所に…

あまりに鉄分が足りなかったので近江鉄道へ乗りに行った話

アレなウイルスがアレな事もあって、旅やおでかけをしてもすぐにブログにアップするのは気が引けるような心情で、そんな事をしていると元々の遅筆に拍車がかかるわけで、いつとは申しませんがこれは一年近く前の事。 あまりにも旅はおろか鉄道に触れない日々…

雨上がり、三室戸寺に紫陽花を見に

梅雨、6月。 となれば紫陽花を見に行きたくなるもので、昨年は大原三千院に行きましたが 今年はお隣宇治市の三室戸寺へ。 305f.hateblo.jp もう何度もこの時期に訪れている三室戸寺。 8時半の開門から少し遅れて駐車場に着くと、既に結構な車が停まってい…

子供が宇治について学習したので現地へ連れて行ってみた

アレなウイルスがアレな事もあって、旅やおでかけをしてもすぐにブログにアップするのは気が引けるような心情で、そんな事をしていると元々の遅筆に拍車がかかるわけで、いつとは申しませんが数ヶ月前の事。 京都市内の公立小学校に通う我が子、先日は地域の…

2021年 京都・滋賀で撮った桜まとめ

かなり久しぶり*1のブログになりました 観光地に行ってもリアルタイムでブログに書くのはどうなのかな、と思ったりする最近ですので、京都と滋賀で色々と撮った今年の桜、概ね終わったこのタイミングでまとめてみました 淀放水路 成徳学舎 長徳寺 一条戻橋 …