京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらBUSHI

水曜のサムライTV「速報バトルメン」、忙しくて見れていなかった録画を昨夜やっと見た。 ゲストはロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンから内藤哲也とBUSHIの両選手。ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン。 なんだろうな、最初は覚えにくい名前だ…

【読了】つくおき

夫婦それぞれの勤務時間その他の関係で我が家の食事はほぼ全て私が作っている。 そうなると料理本を見るのが好きだったりして、読んでいて読み応えがあったりレシピ以外に見所があって好きなのは高山なおみさんや栗原はるみさんの本。 あと、漫画でよしなが…

【読了】はんなりギロリの頼子さん 1

京都人というのは京都本が好きなんじゃないかというのは前から思っていて、京都市内の書店には京都特集の雑誌が発売されると大量に平積みされるし、京都を舞台にした小説や漫画も結構プッシュされている気がする。 まあ、他所の土地でもそれぞれにそんなとこ…

よし、押さえろ!

Ingressの次期アノマリー、オブシディアン(obsidian)のサテライト会場に静岡県浜松市が選ばれた。 静岡県には20年来、なにかと縁があって何十回と訪れている*1土地。当然参戦、と。とはいえ、我が家はいわゆる夫婦エージェントというやつなのだけれど、子…

クリスマスにプロレスチケットを贈るということ

一昨年に続き、昨年も相方へのクリスマスプレゼントはプロレスチケットにした。 今日から開幕する、新日本プロレスのCMLLファンタスティカマニア。クリスマスに翌年のプロレスチケットを贈るのはいいぞ。 贈った時点ではまだカードが発表されていないか…

京都岡崎 蔦屋書店訪問

京都の舞台芸術の発信地であった京都会館がロームシアター京都として生まれ変わった。そこに蔦屋書店が入ると知ったのはリニューアルオープンの数日前。 本当に情報感度が低くなったものである。本屋好きとしては何をおいてもまずは覗いてみなければと、夜子…

イッテンヨンに松木安太郎

もう一週間経ってしまう訳だけれども、今更にイッテンヨンの感想。とは言っても、あの時間帯我が家では子供にチャンネル権があるので例年リアルタイムでは見れず、PPVを録画してるんだけど、それにしたってなんだかんだで見てる時間が取れず、未だセミとメイ…

にぼとり

にぼとり。平仮名四文字って何か収まりが良くて好き。後ろにハートマークつけてにぼとり♡って書いても収まりがいいもの。なんてよく分からないことを書いてますけれども、河原町丸太町上ルにある「キラメキノトリ」の「にぼとり」で2016年初ラーメン。に…

AXAは紙 か否か

昨日3日、恒例の年末年始帰省から帰宅。 子供は今日から保育園に行ったものの、私も相方も仕事は明日5日から。という事で、こんな機会は滅多とないので子供が生まれて以来のデートに繰り出す事に。と、どこへ行くかと相談したところで「イングレスをやりに行…

はてなブログに復帰

ここ数年、とんと長文を書かなくなった。 Twitterを始めたのか大きくて、本当に文章の構成力と長文を書く集中力が落ちた、というより無くなったと思う。それと、いつまで経ってもスマホのフリック入力が早くならないというのもある。 ガラケーの時は手元を見…