京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月に読んだ本・雑誌・漫画 と、暮れの挨拶

はい、今月も年末の仕事やら子供の体調不良なんかで全然読めてないですよ。 で、年始に鎌倉に撮影に行く予定で積んであった鎌倉本を2冊読んだけどその予定が無くなったっていうね(苦笑) ジョージ・カックルの鎌倉ガイド 作者: ジョージカックル 出版社/メ…

クリスマスの京都を徘徊する

皆様、メリークリスマスです。 クリスマス、ウチの夫婦は例年なんだかんだとお互いにプレゼントを用意していたりするのだけど、今年はもうこれを折半で買おうという事でお互い手を打った(笑)。 ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ 作者: カラー、東宝,庵野秀…

大阪梅田を徘徊する

先日、大阪の梅田ロフトに用事があったので、ついでにカメラを持って小一時間ほど周辺を歩いた。 JRで大阪駅に着いて、改札の外に出るといい感じで構内を行き交う人を撮れそうな場所があったのでシャッターを切る。 ・・・なんだか目線を感じるな(苦笑)…

京都祇園を徘徊する

2回に分けて祇園花見小路界隈のお店を訪問した記事を載せたけれど、せっかく普段あんまり行かないところに行くのでカメラも持って少し散歩してきた。 305f.hateblo.jp 305f.hateblo.jp 仕事で外出したついでだったので、身軽にコンデジで撮影。以下、徘徊記…

京都祇園のぎをんさかいで絶品ケーキをいただく

先日、相方の誕生日に祇園へチョコレートを買いに行った訳ですが、ケーキはどうしようかというところで、以前食べて甘い物がそんなに得意ではない家族にも好評だったアンリシャルパンティエのカランデールにしようかとも思ったのですが、サイズ的に夫婦+幼児…

記念日に 加加阿365祇園店の加加阿365

先日、相方の誕生日でした。 事前に何か欲しい物ある?と聞く*1と、「加加阿の日替わりのチョコレート」というお答えが。 加加阿というのは、最近では京都土産で有名になった茶の菓*2や、古くは北山にある本店のモンブランが人気でお店に行列ができていた事…

今年一年の写真フォルダを振り返ってみた #2016bestshot

昨夜、ダラダラとtwitterなんぞを見ておりましたら、写真界隈のブログで今年のベストショットを掲載するという企画をやっておられるのに出会いました。 ryoanna.hatenablog.com まずは掲載されている写真がどれも素晴らしい訳なのですが、ハッシュタグも作ら…

大塚国際美術館でびじゅチューン!作品めぐり

11月の29・30日と徳島県へ家族で行ってきました。明石海峡大橋と鳴門大橋という、高所恐怖症の自分を殺しにかかってるとしか思えない2つの橋を渡って徳島入り。 一応メインの目的は30日に鳴門市にある鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタ…

11月に読んだ本・雑誌・漫画

今月も読書量少なく。 旅行やらIngressでちょいと動く事があったりしたからかしら。 という事で毎月のやついきます。 BRUTUS(ブルータス) 2016年 11/15 号 [漫才ブルータス] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/11/01 メディア: 雑誌 この商品を…

ロコロナギャラリーでModern and Classic見学

相変わらず写真展を見に行ってはブログに書くのが会期終了間近か終わってからという体たらくですが・・・。 23日の勤労感謝の日、祝日に勤労しなくて済んだ事に感謝しながら相方と子供を連れて大阪は天王寺へ。 ロコロナギャラリーという所で開催されまし…

午後からふらりと京都鉄道博物館初訪問

この春にオープンした京都鉄道博物館 、開館直後は混むだろうし、夏休みも混むだろうし・・・なんて言っていたら10月になってしまっていました。 やっとの事で先日初訪問。 それも、午前中に家族で京都南インターのあたりで買い物をしてお昼ご飯を食べて、…

ソニーRX100を買ったので京都五条あたりを徘徊する

前回・前々回の記事で、写真展を2件ハシゴした事を書きました。 305f.hateblo.jp 305f.hateblo.jp この2軒のギャラリーの間は最短距離で1kmちょっとというところ。 ならば時間があるので歩きましょう、と。 実は先日、ソニーの1型センサーのコンデジDSC-R…

gallery mainで優子写真展「ちょっと宇宙(そこ)まで」鑑賞

Jabberwock galleryで写真展を見た後、今度は麩屋町へ移動してgallery mainさんへ。 少し前にも伺ったところですが、ホントいい佇まいの建物なんだなぁ。 こちらでは優子写真展「ちょっと宇宙(そこ)まで」を鑑賞。 どこにでもある風景の一部分が、でもどこ…

Jabberwock galleryにて「ダゲレオタイム」オールドカメラとレトロレンズの写真展を鑑賞

先日の日曜日、昼間の数時間子供を相方が見ていてくれるという事だったので、お言葉に甘えて一人でおでかけ。 このところゆっくりギャラリー見に行く時間もなかなかないので、まずは五条通の新町を北に向かってすぐの所に車を停め、ブラブラと歩いて松原通を…

高野街道まつりでIngressミッションするに見せかけて美味しいもの食べた話

大阪府の南の方の内陸部に河内長野市というところがあります。 南は和歌山県に接し、東も少しだけですが奈良県に接するという場所。 その河内長野市には、昔京都や大阪から高野山に参詣する人が通った高野街道という街道が通っていて、昔ながらの街並みの残…

10月に読んだ本・雑誌・漫画

今月はいつもにも増してあまり読んでない感じ。 という事で毎月恒例(にしたい)ヤツ、ささっといきます。 Meets Regional 2016年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社 発売日: 2016/10/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 特…

あげ潮でお馴染み まるたやさんのチーズボックスをおとり寄せ

先日、無事にまたひとつ歳をとりまして。 もう誕生日ケーキとかは特にいいかな、という年齢になっているのですが、家族・・・とりわけ子供の方がケーキを欲しがるという年齢にもなっている訳で、むしろ私より子供の方がケーキを楽しみにしている気がする誕生…

銀英伝コラボのオクトーバーフェス開催中のブルーメの丘に行ってきた

滋賀県は日野町にある滋賀農業公園ブルーメの丘というところに行ってきました。 www.blumenooka.jp 農業公園とありますが、所謂収穫系ではなく手作り系の体験教室が充実している印象の公園。 広大な敷地には動物が飼われていたり、この時期はコスモスが咲い…

夜の大津祭を徘徊する

8日の土曜日、大津市内一帯で恒例の大津祭の宵宮が開催されました。 最近改装になり綺麗になった大津駅の北側一帯の旧市街地に13基の曳山が立ち、9日には街中を巡行する大津祭。 巡行前夜には宵宮が行われ、街はお囃子の音で賑やかな雰囲気になります。 …

9月に読んだ本・雑誌・漫画

先月の末にしつこい風邪・・・風邪というか体調不良かな、酷い熱で動けなくなりまして。 回復後も休んでいた間の仕事の処理などに追われてブログを書く気力も起きず、毎月末に書くつもりにしている読書感想も今頃の更新です。 というかブログの更新もひと月…

打田浩一 写真展『BLUES & CIGARETTES』を見学

ここ数年、物理的・時間的制約から少し離れていた趣味の写真撮影ですが、今年に入ってまたボチボチと撮り始めてます。 撮った写真を数年ぶりに500pxにアップロードしてみたら、いくばくかの「like」やコメントを貰って、まあ他人から何らかの反応があるとい…

伊賀上野で忍者列車に乗ってきた

先日、三重県の伊賀上野に行ってきました。 京都からは車で1時間と少し。 JRと伊賀鉄道が乗り入れる伊賀上野駅横の駐車場に車を停めます。 朝の5時から営業で係員のおじさんに1日料金500円を渡すタイプの駐車場。 地方の駅に行くと時折こういう駐車…

8月に読んだ本・雑誌・漫画

8月が終わってしまう! という事で先月から始めた読書感想まとめてつける日記です。 TVアニメシリーズ「監督不行届」行き届き DVD-BOX(完全初回生産限定)(豪華加筆版原作コミック付) 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/11/22 メディア: DVD こ…

はじめてのNATURA CLASSICA

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」という事なので便乗して・・・ 数年前、相方が河原町の小さなカメラ屋さんの店頭で偶然見かけた富士フィルムのフィルムコンパクトカメラ・NATURA CLASSICA。 FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASS…

夜の京都を徘徊する そして丸善京都檸檬ミッション

ポケモンGO、流行ってますね(挨拶)。 公開当初の、外でスマホ持って歩いている人は全員やっている、というような状態からはさすがに落ち着きましたが、今でも街中でプレイする人はよく見かけますし、いわゆる「巣」と呼ばれるスポットにはまだまだ人が殺…

岐阜 大垣で名物の水まんじゅうを食べて涼んだ

所用があり、岐阜県の大垣市とその周辺へいってきました。 大垣というと松尾芭蕉の奥の細道むすびの地だったり、水の都といったイメージ。 あと、昔のJFLを見ていた人間としては西濃運輸も大垣だったし、そういえば100円ショップのセリアも確か大垣発…

妄想 シン・ゴジラにみる庵野監督の鎌倉愛

さて、前回シン・ゴジラを見た感想記事をアップしましたが、ネタバレに慎重になるあまり書いててしんどかった(苦笑)。 305f.hateblo.jp 相方も無事視聴を済ませ、大興奮で帰宅してきたので、今回は心置きなくネタバレ感想を書きますよ。 エヴァ好きだけど…

シン・ゴジラ ネタバレ無くつれづれに雑感

シン・ゴジラ見てきました。 シン・ゴジラ見てきた。感想はブログに…書けるかなぁ ゴジラシリーズは、初めて劇場で見たのがvsビオランテで、続いてvsキングギドラ、vsモスラと見たところでご他聞に漏れず中高生年代となり(当時の)ゴジラの対象年齢から外れ…

7月に読んだ本・雑誌・漫画

本が好きです。 というか「本というより本屋好き」なので、本屋に行っては本を買って読む時間がなくて積んでばかりいます。 もっというと、本というより漫画と雑誌が好きなのかな。 このブログでも時折読んだ本の感想を書いてましたけど、一作品ごとに書いて…

祇園祭 後祭り宵山見物

順番が前後しますが、後祭りの宵山に行った時の写真などです。 早く書かないと7月が終わってしまう・・・。 前祭りの宵山は夫婦二人の散策だったのですが、後祭りは子供も連れて家族三人です。 烏丸で地下鉄を降り、まずは室町通を上がり錦を越えたところに…