京都右往左往

京都で彷徨っている

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月に読んだ本・雑誌・漫画 と、暮れの挨拶

はい、今月も年末の仕事やら子供の体調不良なんかで全然読めてないですよ。 で、年始に鎌倉に撮影に行く予定で積んであった鎌倉本を2冊読んだけどその予定が無くなったっていうね(苦笑) ジョージ・カックルの鎌倉ガイド 作者: ジョージカックル 出版社/メ…

クリスマスの京都を徘徊する

皆様、メリークリスマスです。 クリスマス、ウチの夫婦は例年なんだかんだとお互いにプレゼントを用意していたりするのだけど、今年はもうこれを折半で買おうという事でお互い手を打った(笑)。 ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ 作者: カラー、東宝,庵野秀…

大阪梅田を徘徊する

先日、大阪の梅田ロフトに用事があったので、ついでにカメラを持って小一時間ほど周辺を歩いた。 JRで大阪駅に着いて、改札の外に出るといい感じで構内を行き交う人を撮れそうな場所があったのでシャッターを切る。 ・・・なんだか目線を感じるな(苦笑)…

京都祇園を徘徊する

2回に分けて祇園花見小路界隈のお店を訪問した記事を載せたけれど、せっかく普段あんまり行かないところに行くのでカメラも持って少し散歩してきた。 305f.hateblo.jp 305f.hateblo.jp 仕事で外出したついでだったので、身軽にコンデジで撮影。以下、徘徊記…

京都祇園のぎをんさかいで絶品ケーキをいただく

先日、相方の誕生日に祇園へチョコレートを買いに行った訳ですが、ケーキはどうしようかというところで、以前食べて甘い物がそんなに得意ではない家族にも好評だったアンリシャルパンティエのカランデールにしようかとも思ったのですが、サイズ的に夫婦+幼児…

記念日に 加加阿365祇園店の加加阿365

先日、相方の誕生日でした。 事前に何か欲しい物ある?と聞く*1と、「加加阿の日替わりのチョコレート」というお答えが。 加加阿というのは、最近では京都土産で有名になった茶の菓*2や、古くは北山にある本店のモンブランが人気でお店に行列ができていた事…

今年一年の写真フォルダを振り返ってみた #2016bestshot

昨夜、ダラダラとtwitterなんぞを見ておりましたら、写真界隈のブログで今年のベストショットを掲載するという企画をやっておられるのに出会いました。 ryoanna.hatenablog.com まずは掲載されている写真がどれも素晴らしい訳なのですが、ハッシュタグも作ら…

大塚国際美術館でびじゅチューン!作品めぐり

11月の29・30日と徳島県へ家族で行ってきました。明石海峡大橋と鳴門大橋という、高所恐怖症の自分を殺しにかかってるとしか思えない2つの橋を渡って徳島入り。 一応メインの目的は30日に鳴門市にある鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタ…