京都右往左往

京都で彷徨っている

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐電と紫陽花

6月。 この季節は各方面で江ノ電と紫陽花を絡めた写真を見る機会が多く、江ノ電好きの自分としては毎年のように撮りに行きたいなぁとも思うのだけれど、紫陽花シーズンの鎌倉の混雑ぶりたるや結構ななものだし、そもそも行っている時間も無いので・・・とい…

今西軒のおはぎ初体験

京都でおはぎといえば今西軒、今西軒といえばおはぎ、というほどに有名なおはぎ専門店の今西軒さんではあるが、元来行列に並んでまで物を買うというのがあまり好きではない上に、京都にはここでなくても美味しいおはぎを作っている和菓子屋などいくらでもあ…

比叡山の休日

これは下界の桜の見頃もほぼ終わった4月半ばの事(相変わらず更新が遅くて順番が前後するブログである)。 比叡山ドライブウェイを上り、比叡山延暦寺へ向かった。 www.hieizan.or.jp 山の上の桜はまだまだこれからといったところ。 現在総本堂にあたる根本…

夕暮れの内浦湾を撮影

GWの記事の続き。 沼津市内浦あたりの、表通りから一本奥に入った道をブラブラと歩いていたら時刻はそろそろ日没時。 305f.hateblo.jp 内浦漁港の前を通り、三津海水浴場へ向かう。 三津海水浴場に着くと、丁度長井崎に日が沈むところ。 松濤館、長井崎、遊…

『安珠写真展 Invisible Kyoto ―目に見えぬ平安京―』を鑑賞してきました

日曜日、京都駅ビルにある美術館「えき」KYOTOで、写真家である安珠さんの写真展を見てきた。 『安珠写真展 Invisible Kyoto -目に見えぬ平安京』と名付けられた展覧会、公式サイトの説明によると 風水でいう四神相応に守られた平安京は、生と死が混在し、…

夕暮れの沼津市内浦 裏路地を歩く

ゴールデンウィーク、三島大社に行った後実家へ戻り家族を降ろし、私は独り内浦へ。 305f.hateblo.jp 夕暮れ迫る中、裏道を中心に歩く。 昼間はアニメファンをはじめ多くの人で賑わう界隈も、17時を回ったそれも裏通りは静かなもの。 この数年、こんなに人…