京都右往左往

京都で彷徨っている

紅葉の大津市坂本を写真散歩

相変わらず、ごくたまにしか更新をしない当ブログですが、カメラを持って近場へはそれなりに出かけています。
毎回セレクト、レタッチに時間をかけている間に投稿する機会を逸している気がするので、今回はノーレタッチ撮って出しで更新してみることにしました。

 

そんな訳で今朝訪れたのは滋賀県大津市の坂本地区。
日吉大社のお膝元、穴太の石積みといわれる街並みが広がる門前町でもあります。

今年の春、桜の時期に初めてちゃんと歩いて、その人の少なさと魅力的な街並が気に入ったので、紅葉の時期に再訪してみました。

305f.hateblo.jp

 

今回も歩いたルートは春とほぼ同じ。
まずは日吉東照宮へ、まるで壁のようにそそり立つ急な階段を上ります

 

眼下に見えるはずの琵琶湖は霧で殆ど見えず

 

土・日・祝のみ日光東照宮と同じ権現造の内部拝観もできるそうですが、今回は時間があまりなかったので見送り

 

上りも大変だったけど下りも急傾斜の階段で大変

 

道々の色づいた紅葉にカメラを向けながら歩きました

 

 

 

この銀杏も立派

 

春に訪れた時見事な咲きっぷりだった桜の木

 

 

滋賀院門跡の前は見事な色づき

 

 

 

 

 

ここが坂本のメインストリートになるのかな?
日吉大社から降りてくる、道の両側に桜の並んだ大通りに出てきました

 

 

 

 

そろそろ帰らないといけない時間だったので、日吉大社はまたの機会に

 

 

このあたり、気に入ったので四季折々に訪れてみたいと思っています