京都右往左往

京都で彷徨っている

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惜別・西武大津店

西武大津店が閉店した。 www.lmaga.jp 私が生まれる前、父の家族は大津に住んでいて親戚も大津に多かったので、私が生まれてからも百貨店に行くとなれば京都市内の大丸や高島屋より大津の西武に行く事が多かった*1。 当時は週末になれば周辺の道路も渋滞して…

祇園祭期間中の京都を歩いて撮った(3)

これはとある7月の休日。 買物がてら一人三条方面へ出かけたものの、傘を持ってくるのを忘れたのに小雨が振り出したので足早に寺町のアーケードへ向かった。 一時よりも人出は戻ってきてる印象で、もうすぐ閉店するジャンポールエヴァンの前には人だかりが…

祇園祭期間中の京都を歩いて撮った(2)

7月某日、また家族3人で鉾町界隈を散歩。 大船鉾の町会所では2階に龍頭がお目見え この時期、毎年のように手ぬぐいが家に増えている気がするけれど、今年もまた購入。 デザインが良かったので仕方がない こういう風景に祭りのあと感を感じるのである 提灯…

祇園祭期間中の京都を歩いて撮った(1)

あまり始まったという感じもしないままに終わってしまった今年の祇園祭。 祭が終わると同時にやっと梅雨が明ける、そんないつもと違うこの7月は、何度か街に出てスナップをする機会があった。 まずは先日記事をアップした文博で祇園祭展を見た帰り、家族で…