京都右往左往

京都で彷徨っている

2022-01-01から1年間の記事一覧

秋の伏見稲荷大社 夜の千本灯籠へ

伏見稲荷大社で毎年夏の本宮祭の際に行われる千本鳥居のライトアップが、今年は秋のこの時期に行われるという事で行ってきました。 夏の本宮祭は祇園祭の時期と重なっているのでここ数年ご無沙汰していて、千本鳥居のライトアップを見るのは久しぶり。 この…

令和四年祇園祭還幸祭

山鉾と共に3年ぶりの催行となった祇園祭の神輿渡御。今年は寺町の御旅所と八坂神社の往復のみという事で、巡行ルート的に山鉾巡行以上に見物客の密度か多くなる気がして、まだまだ人ごみに出かけるのに二の足を踏む自分としては遠巻きに撮影させていただき…

令和四年祇園祭後祭山鉾巡行

今年の山鉾巡行は日曜だったので久しぶりに家族で見物に。 今更ながらなので写真だけアップします。烏丸御池の交差点の東南側、有料観覧席の後ろあたりにまずは陣取り、その後烏丸通を東に横断したしたあたりで見物しました 305f.hateblo.jp 305f.hateblo.jp…

令和四年祇園祭後祭宵山

慌しくしている間に8月になってしまいました。 今更ながらの後祭の写真たち。 宵山散策は烏丸御池からスタートでまずは鈴鹿山。というか後ろの新風館を久しぶりに写真に収めたい気分になったとう感じの写真 三条通を西に向かうと、これまでの宵山では見られ…

令和四年祇園祭前祭宵山

一部の山や鉾は去年も建ちましたが、見た目の上ではほぼ例年通りの宵山は三年ぶり。今年は家族連れで15日金曜日、宵々山の夕方から鉾町へ。 3年ぶりの歩行者天国で人出もものすごかったので、四条烏丸の南西エリアを散策。このあたりは四条烏丸から離れれ…

マルサン書店仲見世店へ最後の訪問

正月以来約5ヵ月ぶりの沼津は駆け足で。 京都から始発の普通電車で米原、米原からひかりで静岡、静岡から特急ふじかわで富士、富士から再び普通電車という、安さと速さを両方取ったような行程で午前9時過ぎに沼津着 駅前の仲見世商店街のアーケードを通っ…

2020年2月の江ノ電沿線

毎年のように撮影に出かけていた鎌倉・江ノ電界隈。前回行ったのが2020年2月、まだアレなウイルスの影響がここまで長期化すると思っている人も少なく、私もそんな一人だったと記憶しています。 今なら海外からの観光客もいなくて、静かな江ノ電沿線を訪…

2022年京滋の桜と鉄道

桜の記事、最後は鉄道と絡めたものをまとめて。 まずは嵐電の有名な桜のトンネル。 ここは初めて行ったのですが、別件で近くを通った時にほんの少しだけの撮影だったので、来年はじっくり腰を据えて撮りたいなと思うところ この1枚は日と場所を改めて撮った…

2022年京都・哲学の道で名残の桜

桜の記事もあと少し。 こうやってみると、時間が無いながらもなんだかんだいって沢山撮りに出かけていたようです。 この日は早朝から哲学の道へ。 もう桜はほぼ終わっていて普通にカメラ散歩のつもりでしたが、早速名残の桜を発見 疎水にかかる用水?の上に…

2022年大津・天孫神社の夜桜

5月になってもまだ桜記事を書いている訳ですが、あと少し。 この日はお隣大津市の天孫神社へ。 境内一杯の桜の木々がライトアップされますが、わざわざ観光客が来る場所でもなくゆっくりと夜桜を堪能できます それにしてもライトアップされた夜桜は撮るのも…

2022年京都・祇園の夜桜

5月になったというのに桜の記事。 この日は夜一人でいつもの東山界隈へ。 昨年はそんなに遅い時間でなくても産寧坂は人が少なかったのですが、この日はカメラマンと観光客で一杯。 そういえば清水寺のライトアップをやっていたのをすっかり失念していました…

2022年京都・東山界隈桜散歩

もう5月になったというのにまだ桜の時期の記事です。 この日は休日、家族で東山方面へ。 円山公園の地下駐車場に停めて、地上に出ると咲き始めの桜が出迎えてくれました 円山公園の祇園桜は満開。屋台も出るようで開店準備中 円山公園を抜け、ねねの道方面…

2022年京都・車折神社の溪仙桜

京都はもうすっかり葉桜になっていますが、未だに早咲きの桜の時期の写真をアップしています。 この日は嵐電沿線の車折(くるまざき)神社へ。 最寄の嵐電車折駅はよく難読駅名で紹介されます こちら、あまり桜の時期に訪れた事はなかったのですが、いろんな…

2022年京都・長徳寺のおかめ桜

ここ数年、毎年のようにこの時期訪れている出町柳の長徳寺さん。 京都市内でも一、二を争う早咲きのおかめ桜が春を告げます。 例年朝一番に向かうのですが、今年は家族連れで訪れたこともあり少し遅めの出発。 丁度満開だったという事もあり、朝の10時前で…

2022年京都・東寺の河津桜

春にちゃんと中に入るのは始めてかもしれない東寺。 夜はライトアップもしていますが、そちらも未訪だったりします。 拝観料を払い中へ入ると、まずは梅がお出迎え お目当ては河津桜 日曜の朝一番は人も少なく、散策するにはもってこいの場所です。 (撮影日…

2022年京都・成徳学舎の春めき桜

冬の間、本当に引きこもっていてまさに冬眠状態でしたが、暖かくなり桜の開花と共に重い腰を浮かせてやっと動き出しました。 桜撮影の始動は今年も高辻通の成徳学舎。 こちらには卒業シーズンにあわせて咲くように早咲きの春めきという桜が植えられています…

JR奈良線103系電車に乗り納め

先日奈良線での定期運用から引退したJRの103系電車。私は普段、いわゆる葬式厨というやつではないのですが、この車両に関しては学生時代に通学で毎日乗っていたものなので、近所の路線という事もあり運行終了の数日前に乗り納めに行ってきました。 特に…

2年ぶりに沼津

先日、久しぶりに沼津へ行ってきました。 前回が2020年の正月だったので、リアルに「ニネンブゥリデスカ」という事なのですけれど、少ない時間の中撮ってきた写真をいくつか 305f.hateblo.jp 長井崎から朝焼けの富士山 狩野川越しの富士山 びゅうおと沼…