京都右往左往

京都で彷徨っている

令和四年祇園祭前祭宵山

一部の山や鉾は去年も建ちましたが、見た目の上ではほぼ例年通りの宵山は三年ぶり。
今年は家族連れで15日金曜日、宵々山の夕方から鉾町へ。

 

3年ぶりの歩行者天国で人出もものすごかったので、四条烏丸の南西エリアを散策。
このあたりは四条烏丸から離れれば離れるほど人通りもマシになってくるので、人混みを避けたい自分にとっては例年お決まりのコースだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通り沿いの花屋さんが店先でヨーヨーつりの要領で花釣りをしていました。
映え写真が撮れますよと謳っていましたが、映え写真みたいなの普段撮らないからどう撮っていいのか分からない

 

 

 

 

 

結局前祭はこの日に散策したのみで山鉾巡行も神輿渡御も行かず。

感染者が増えてきたタイミングで外出を自粛したとも言えるし、単に出不精になっただけとも言えますが、後祭は復活する鷹山を見たいと家人も言っているのでまた家族で繰り出そうかなと思っているところ