京都右往左往

京都で彷徨っている

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀の天孫神社で夜桜撮影

平成も終わるというのに、というのはあまり関係ないけれど、4月も終わるというのにまだ桜の記事である。 4月の9日は滋賀県大津市の天孫神社へ。 天孫神社というと、大津祭りを司る神社だったりはす向かいの写真屋さんに祖父がお世話になっていて私も何度…

大津市 琵琶湖疏水の桜

4月6日、土曜の夜。 子供が寝室に向かうのを見送り一人家を出る。 向かった先は大津市三井寺あたり。 折りしも三井寺は満開の桜のもと夜桜のライトアップが行われており、周辺のコインパーキングはどこも満車。 仕方なく一駅隣の浜大津にある市営駐車場に…

京都府庁旧本館で桜を見る

これは4月5日のこと。 外出先で少し時間ができたので、近くの京都府庁へ。 毎年恒例の観桜会を覗いてみた。 時間ができたので近くの○○でちょっと花見、なんていう事ができる場所がそこら中にある京都のありがたみは大人にならないと気づかなかったものであ…

桜満開の祇園白川(4月4日)

今年は例年に比べ桜の開花期間が長いようで、私自身もいつにも増して色々と撮り歩いた。 連日のように撮影とレタッチを中心にしていると、おのずとブログの更新が遅くなる訳で、今回は2週間ほど前、4日の夜に撮った祇園方面。 と、祇園に向かう前に木屋町…

桜満開の京都円山公園へ

日曜日(3月31日)、午前中醍醐寺で花見をしたあと帰宅して、夜にまたカメラを持って家を出る。 305f.hateblo.jp まず向かったのは古い街並みの中に枝垂桜が咲き、それを階段の上から見下ろせる定番撮影地ともいえる三年坂(産寧坂)・・・だったのだけれ…

桜満開の京都醍醐寺へ

各地で桜開花の便りが届いているものの、日中はともかく日が暮れるとまだまだ寒いここ数日。 今年の桜は長く楽しめるのだろうかな、などと思いつつ日曜日は家族で京都の醍醐寺に向かった。 有料拝観エリアの開く午前9時の少し前に到着したが、駐車場はほど…