京都右往左往

京都で彷徨っている

京都府庁旧本館で桜を見る

これは4月5日のこと。

外出先で少し時間ができたので、近くの京都府庁へ。

毎年恒例の観桜会を覗いてみた。

時間ができたので近くの○○でちょっと花見、なんていう事ができる場所がそこら中にある京都のありがたみは大人にならないと気づかなかったものである。

 

京都府庁は、今は近代的な建物で各種業務や議会が行われているのだけれど、明治37年から昭和46年まで本館として使われていた旧本館という、今は重要文化財に指定されている建物があって、そこの中庭に見事な桜が植わっている。

旧本館内は見学可能で、毎年春には観桜会が開催される。

 

旧本館のレトロな建物の大きな窓越しに眺める桜はなかなかのもの。

ちょっと満開は過ぎていたけれど、立派な桜を堪能した。

f:id:n_m_res:20190420152936j:plain

 

f:id:n_m_res:20190420152426j:plain

 

f:id:n_m_res:20190420152827j:plain

 

f:id:n_m_res:20190420152942j:plain

 

f:id:n_m_res:20190420152825j:plain

 

f:id:n_m_res:20190420153256j:plain

 

f:id:n_m_res:20190420153258j:plain

 f:id:n_m_res:20190420152933j:plain

 

桜を見た後は、折角来たので公開されている旧本館内の旧議場も見学。

フィッシュアイコンバータを買って以来、嬉しがって頻繁に使うようになってしまった

f:id:n_m_res:20190423150829j:plain

 

f:id:n_m_res:20190423150816j:plain

 

f:id:n_m_res:20190423150821j:plain

 

京都さくら探訪

京都さくら探訪

 
京都の洋館

京都の洋館