京都右往左往

京都で彷徨っている

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の湘南旅行写真(その4 片瀬西浜)

鎌倉駅から江ノ電で江ノ島駅へ。 毎回すばな通りを通って江の島方面に向かうのも芸が無いので、脇道に逸れて境川沿いを歩いてみる。 夕暮れの江の島が見えてきた。 戌年の最初に、犬に導かれて海岸へ向かった。 サザンオールスターズはSEASIDE WOMAN BLUESで…

正月の湘南旅行写真(その3 大船・鎌倉)

葉山をあとにして、バスで逗子に戻り横須賀線に乗車。 鎌倉を通り過ぎて大船までやってきた。 東口を出て、駅前のペデストリアンデッキから見下ろすと道の上を縦横無尽に電線が走る光景。 こういうのは無条件に望遠レンズで切り取りたくなる。 大船といえば…

正月の湘南旅行写真(その2 葉山)

七里ヶ浜で朝の海景色を撮影し、次に向かったのは葉山。 葉山へ行くのは何年ぶりだろう。 以前は海岸通りにあったビーサン専門店げんべいに何度か通っていたけれど、山側の方に移転されてからめっきり足が遠のいた。 聞けば数年前に店長も代わられたそうで、…

正月の湘南旅行写真(その1 七里ヶ浜海岸)

昔から尻に火がつかないと物事を始めない人間だった。 今年の正月に鎌倉方面に写真を撮りに行ったのだけれど、それを記事にせぬまま今は11月。 そうこうしている間に、次の鎌倉行きが現実を帯びてきたのでさすがにこれはまずいと慌てて記事を書いている。 …

続・夜の京都東山界隈を徘徊する

前回、夜の京都で観光客のいなくなった観光地を歩いてみたけれど、その数日後また歩いてきた。 305f.hateblo.jp 前回は大和大路から八坂通を東に歩いてみたけれど、今回はその1本南側の松原通を東へ。 いきなり現れたのが、不思議茶屋バラライカなるお店。 …

夜の京都東山界隈を徘徊する

カメラを片手に散歩をするのが好き。 とはいえ、昼間に一人でゆっくり明日いている時間はなかなか無いので、専ら夜に繰り出している。 普段は花見小路や先斗町など、人出のあるところに出向いているのだけれど、先日ふと思い立って東大路を渡り二年坂方面へ…

知恩院で #ナムい を感じてきた

秋、11月。 この季節になると、京都の様々な寺院で紅葉のライトアップ・夜間拝観が行われる。 有名なところでは永観堂、高台寺、清水寺、青蓮院などなど・・・。 http://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/lightup_2018autumn.html 詳しくは、(京都ではCMが…