京都右往左往

京都で彷徨っている

桜満開の祇園白川(4月4日)

 今年は例年に比べ桜の開花期間が長いようで、私自身もいつにも増して色々と撮り歩いた。

連日のように撮影とレタッチを中心にしていると、おのずとブログの更新が遅くなる訳で、今回は2週間ほど前、4日の夜に撮った祇園方面。

 

と、祇園に向かう前に木屋町松原あたりの高瀬川沿いへ。

こちらも川沿いの桜並木がライトアップされ、なかなかの迫力である。

f:id:n_m_res:20190416154327j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416154330j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416154332j:plain

 

仏光寺公園から鴨川に張り出した桜も満開。

f:id:n_m_res:20190416154425j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416154507j:plain

 

木屋町を北へ、四条通から川端へ出て北へ上ると程なく白川の川べりへ。

ここも頭上一面の桜が圧巻の場所。夜遅くまで(正確には何時までなのか分からないけれどかなり遅くまで点灯しているのではなかろうか)ライトアップされているので気軽に夜桜を楽しめ事ができる。

f:id:n_m_res:20190416154520j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416154823j:plain

 

そのまま白川沿いを東へ。

f:id:n_m_res:20190416154830j:plain

 

辰巳大明神のところまでやってきた。

ここも観光客、飲み屋帰り、カメラマンと賑わっているけれど、場所が広いのでそこまで混雑しているようには感じない。

f:id:n_m_res:20190416160819j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416155325j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416155327j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416160025j:plain

 
このあたりで来た道を引き返す。

f:id:n_m_res:20190416161945j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416161950j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416161952j:plain

 

再び先ほど川端通の場所へ。

f:id:n_m_res:20190416162128j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416162133j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416162507j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416162511j:plain

 

最後はいつものように宮川町を通って帰る。

f:id:n_m_res:20190416162821j:plain

 

先ほどまでの花見客で賑わう喧騒から離れ、静かなこの通りを歩いて帰るのがお気に入り

f:id:n_m_res:20190416162826j:plain

 

f:id:n_m_res:20190416162828j:plain



結局昨年と同じようなルートでの花見となったが、夜遅くまで見ることができる桜のライトアップは場所も限られるので、また来年も来るんだろうな、と思う。

305f.hateblo.jp

 

京都さくら探訪

京都さくら探訪

 
月刊京都2019年4月号[雑誌]

月刊京都2019年4月号[雑誌]