京都右往左往

京都で彷徨っている

令和四年祇園祭還幸祭

山鉾と共に3年ぶりの催行となった祇園祭の神輿渡御。
今年は寺町の御旅所と八坂神社の往復のみという事で、巡行ルート的に山鉾巡行以上に見物客の密度か多くなる気がして、まだまだ人ごみに出かけるのに二の足を踏む自分としては遠巻きに撮影させていただきました。

 

まずは御旅所での神事が終わり、神輿が四条通に出てきたところを木屋町から望遠で

 

赤い傘の行列に先導されて神輿がこちらへ向かってきます

 

場所を移動して四条大橋の一本南、団栗橋の上へ。
四条大橋の上はかなりの混雑に見えましたが、ここの橋から見物・撮影している人は数名程度

 

 

神輿がやってきました

 

 

 

 

 

今回、御旅所から八坂神社へ直行ということで例年と勝手が違い、どういう感じになるのか把握できていなかったのですが、四条大橋の上で三基の神輿が留まり差し回しをしていました。
そうとも知らず、四条大橋の袂へ移動し、いづもやさんをバックに撮った写真

 

 

今度は地下を通って四条大橋の北側に移動

 

どんどん日が暮れてきました

 

 

このあと三基の神輿は無事に八坂神社に向かい、みたま祭が行われたそう。
来年は通常の祭が開催されるといいのですが・・・

 

 

305f.hateblo.jp

305f.hateblo.jp

305f.hateblo.jp