京都右往左往

京都で彷徨っている

 江ノ電 併用軌道を撮る<2022夏 鎌倉旅日記(5・終)>

昨年夏の鎌倉旅の続き

 

鶴岡八幡宮参拝を終え、鎌倉駅から再び江ノ電に乗車し今度は江ノ島駅へ。
龍口寺前の併用軌道で、この1年ほど前に話題というか、騒ぎになったアングル*1で撮影。
丁度、当該と同じ305Fがきました

 

そして、昔ながらの電鈴式踏切*2の音を録音したり、行き交う列車を撮影たりして暫く過ごしました

 

 

 

ひとしきり龍口寺前で撮影した後は腰越方面へ。
こちら、SLAMs burger houseさん、以前からお店の存在は知っていましたが前を通るのは初めて。ユニフォームも飾っているのですね。
スラムダンク好きの妻とこのあたり来る機会があれば寄ってみようかな、と


ふらふらと周辺を散策して、これまた久しぶりの満福寺へ

 

 

鎌倉殿の13人の効果か鎌倉市内の寺社は何処も観光客が多かったようですが、こちらは比較的静かな雰囲気

 

 

最後は湘南江の島へ歩いて、湘南モノレールで帰宅の途に

 

帰る前に駅のルーフテラスに出てみましたが、生憎の曇天で富士山は見えず

 

さよなら湘南、また来ます

 

 

 

*1:わからない方は「江ノ電自転車ニキ」で検索

*2:電子音ではなく直接鐘を叩くタイプの踏切