京都右往左往

京都で彷徨っている

夏の由比ガ浜を歩いた <2022夏 鎌倉旅日記(1)>

間に今年の祇園祭の記事を挟みましたが、昨年(2022年)の旅日記の続きです。

 

飛騨高山、富山と旅して東京へ到着し、用事を済ませ1泊した翌日にやってきたのはいつものように鎌倉。

 

天候は生憎の曇り空。
今回はまず海を目指して歩き出します

 

鎌倉駅西口出てすぐのロンディーノさん。
朝早くから営業していて一人でも入りやすく、朝食に重宝していたのですが先日惜しまれつつ閉店・・・したものの、この度復活再開店されたそう

 

駅西口の御成通は大この時河ドラマ放送中だった北条義時の旗で彩られ

 

 

若宮大路に出て一の鳥居をくぐり、由比ガ浜の方へ

 

何度も鎌倉を訪れている私ですが、夏に来る機会は少なく、海水浴場開設期間中に由比ガ浜材木座海岸を隔てる滑川に架かる仮設橋を見るのは今回が初めて

 


 

 

由比ガ浜をぶらぶらと歩いて、江ノ電長谷駅にやってきました。
綺麗になった長谷駅に来るのも初めて

 

構内にタリーズも入りましたね

 

ここからは、先ほど鎌倉駅で購入していた江ノ電乗り放題切符「のりおりくん」と大河ドラマ館のセット券で江ノ電に乗ります