京都右往左往

京都で彷徨っている

今年の京都三大祭は神日程だった

明日、京都では葵祭が行われます。

www.kyokanko.or.jp

地元に住んでいながら一度も見た事が無く、日程も憶えていないワタシなので、「おー、明日だったかー」というくらいの感覚だったのですが。

 

毎年5月15日という日にち固定で行われるこのお祭り、今年は日曜なんですね。遠方からも見学に来易くていいですね。

 

そういえば祇園祭山鉾巡行も今年は日曜なのです。

※前祭7/17,後祭7/24の日時固定

www.kyokanko.or.jp

祇園祭に関しては毎年写真を撮りに行くので日程を把握していました。

 

f:id:n_m_res:20160514093820j:plain

 ※一昨年の後祭り宵山のひとコマ

 

 

そう思って京都三大祭のもうひとつ、時代祭の日程を調べてみると今年の10/22は土曜日と。

www.kyokanko.or.jp

 

この京都三大祭は全て毎年決まった日付で開催されるので、平日開催の確立が高いのですが、今年のように全てが週末に開催されるのは珍しいのじゃないかな?

 

こんな機会もなかなかないので、みんな京都に遊びにきてね。

あ、観光シーズンは車で来ちゃダメだよ。絶対だよ☆

 

mimpiweb.net

 

 

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

 

 

 

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)