京都右往左往

京都で彷徨っている

京都産寧坂・二年坂界隈を徘徊する

 前回の記事の続きです。


 

清水寺をあとに、参道である五条坂をのんびりくだっていきます。

午前中でしたが、なかなかの人出。

 

こういう観光地ではまだまだ現役の写ルンです

とはいえ、DVD-Rのメディアが一緒に売っているあたりが今の時代なのかなーと思ったりも

f:id:n_m_res:20170315142104j:plain

 

 

五条坂は、そこかしこで八つ橋だなんだと試食の誘惑のある通り。

お茶もどうぞ。

f:id:n_m_res:20170315142108j:plain

 

f:id:n_m_res:20170315142110j:plain

 

 

五条坂から脇に逸れ、産寧坂をくだります。

4月になればここは見事な枝垂桜が見られるところ

f:id:n_m_res:20170315142113j:plain

 

f:id:n_m_res:20170315142126j:plain

 

f:id:n_m_res:20170315142129j:plain

 

f:id:n_m_res:20170315142134j:plain

 

 

f:id:n_m_res:20170315142139j:plain

 

 

そのまま道なりに進めば八坂の塔に出る道ですが、右に折れて二年坂を下がります。

f:id:n_m_res:20170315142147j:plain

 

f:id:n_m_res:20170315142152j:plain

 

 

なんだか季節感の無い軒先。

f:id:n_m_res:20170315142158j:plain

 

 

家並みの向こうにチラリと見えるのが八坂の塔

f:id:n_m_res:20170315142203j:plain

 

 

観光客の往来する表通りからひとつ曲がると見える、なんだか気になる建物。

調べてみると、今は料亭として使われているよう。

それにしてもこの裏側感が素敵。興味がわいて、横の坂道を上ってみます。

f:id:n_m_res:20170315142212j:plain

 

 

「THE京都」的な二年坂のすぐ近くとは思えない景色。

f:id:n_m_res:20170315142217j:plain

 

 

なかなかの急な坂です。

f:id:n_m_res:20170315142221j:plain

 

 

幕末志士葬送の地・・・そういえばこの近くに坂本竜馬の墓なんかもあるんじゃなかったかな。

あまり幕末の歴史に興味がある方ではないので華麗に通り過ぎます。

f:id:n_m_res:20170315142227j:plain

 

 

という訳で引き返し。見晴らしはいいです。

f:id:n_m_res:20170315142239j:plain

 

 

高台寺の近くまでやってきました。

f:id:n_m_res:20170315142244j:plain

 

 

人力車の車夫さんも箒を持って清掃に携わっておられるのですね。

f:id:n_m_res:20170315142249j:plain

 

 

 

このあとまだまだ歩きましたが、続きはまた次回・・・

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)

 

 

日本一のカリスマ添乗員の すべらない京都案内 (京都しあわせ倶楽部)

日本一のカリスマ添乗員の すべらない京都案内 (京都しあわせ倶楽部)