過去2回書いてきた江ノ電沿線旅行記も最終回。
最近バリアフリー化工事に伴って、ガラッと印象の変わった稲村ヶ崎駅にやってきた。
ここからまたもや江ノ電に乗って藤沢方面へ。
江ノ電の車内から車窓を撮る、という事を以前から一度やってみたいのだけれど、混雑する車内ではなかなか難しく実現した試しがない。
今回もこれで精一杯。
再びの鎌倉高校前駅で下車。
鎌倉高校前の例の踏切、時刻は18時近くになっても結構な人出。
耳に入るのはほぼ中国語という感じ。
普段なら駅から踏切までの歩道に自転車やバイクを停めたサーファーの人の姿もあるのだけど、この日は前述の通りサーフィンをする人も皆無なので余計に観光客が目立つ。
そういう人達を効果的に画面に入れて撮る事もできるのだろうけど、今回は人を排してイメージ的に切り取ってみた。
海岸に降りて、人もまばらな海を撮ってみる。
海へくると最近はバカのひとつ覚えみたいに三脚を立ててロングシャッターを切るのがお気に入りなのだけれど、手持ちのNDフィルターではこれで限界。
だいぶん日も翳ってきたので、駅に戻る。
やってきた江ノ電に乗ってひと駅、腰越で下車。
街の風景をスナップしながら隣の江ノ島駅まで歩く。
今回、江ノ電は心置きなく撮影できたけれど、海岸沿いの風景、特にサーフィンをする人の写真が撮れなかったのが心残り。
これを書いているのが旅から帰って3ヶ月後なんだけれど、早くもまた再訪したくなっていたりする。
次はサーファーも撮りたいし、久しぶりに江の島に行って猫も撮りたい。
夜のスナップもしたいし、本当に行っても行っても飽きない場所である