京都右往左往

京都で彷徨っている

新しいカメラで夜の花街を徘徊する

 コンデジを新調した。

買ったのはソニーのDSC-RX100M3という機種。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

 これまで同型機の初代を使っていたのだけれど、使っていくうちにチルト液晶を使いたい場面が多く、またEVFも欲しくなっていたので、中古で箱なしの出物を店頭で見つけた瞬間に買っていた。

 

 

そんな訳で、新しいカメラを手に入れれば撮りに行きたくなるというのが人情というもの。

当面昼間はなかなか撮り歩く時間が取れないので夜の写真散歩に行ってみた。

 

 

向かった先は京都・四条界隈。

ますは先斗町を四条から北へ向かう。

f:id:n_m_res:20171101152228j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152239j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152246j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152253j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152301j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152309j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152323j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152338j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152349j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152401j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152414j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152429j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152438j:plain

 

ひとまずMモード・ISOオート・f2・SS1/80に固定して、都度露出補正をしながら撮影後RAW現像でそれぞれ明るさなどを調整してみたけれど、夜の街撮りでも全然使える感じで頼もしい。

 

先斗町を路地を行き来しつつ木屋町の旧立誠小のあたりまで上って、また下る。

四条に戻ってきたら今度は川端通を下がって宮川町へ。

 

こちらは先ほどの先斗町に比べてグッと光量が落ちるから撮るのが難しい。

それでも夜の宮川町は初めて歩いたけれど、22時を過ぎたこの時間では観光客も皆無に近く、時折飲み屋からの帰宅客の姿と芸舞妓さんの下駄の音だけが聞こえる静かな街並み。

昼間のごったがえす京都にうんざりする向きにはおすすめかもしれない。

f:id:n_m_res:20171101152520j:plain

 

 

このあたりからカメラの設定でシーンセレクションモードの「手持ち夜景」を試してみた。

何枚か自動で高速連写し、カメラ内で合成をするとの事。

jpegでしか記録されないのだけれど、気軽なスナップフォトなら充分すぎる写りではないかなと思う。

f:id:n_m_res:20171101152819j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152830j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152848j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152856j:plain

 

f:id:n_m_res:20171101152907j:plain

 

最後、これは再びMモードでRAWから現像。

f:id:n_m_res:20171101152919j:plain

 

このところ、昼間になかなか撮りに行く時間が取れないのだけれど、このカメラを持ち出して夜のスナップに精を出そうかなと思う。

 

・・・それにしても舞妓さんは恐れ多くてマトモにカメラを向けられないなぁ

 

 

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)

ライカと歩く京都 (京都しあわせ倶楽部)

 
京都 五花街―祇園甲部 宮川町 先斗町 上七軒 祇園東 (SUIKO BOOKS 157)

京都 五花街―祇園甲部 宮川町 先斗町 上七軒 祇園東 (SUIKO BOOKS 157)