京都右往左往

京都で彷徨っている

新しいフィルムHILLVALE SUNNY 16をトイカメラに詰めて

 フィルムカメラユーザーの一部界隈でちょっと話題にのぼっていた「HILLVALE SUNNY 16」というネガフィルム。

これがいつもお世話になっているPhotolabo hibiさんに入荷したというので、早速購入してみた。
labo-hibi.com

 

年末年始に帰省した折、トイカメラのVivitar Ultra wide&slimに詰めて沼津や鎌倉周辺をあちこち撮り歩いたのだけれど、個別の旅行記・撮影記はちょっと書くのに時間がかかりそうなので、ひとまずフィルムの写真で年末年始をザックリと振り返ることにする。

 

ちなみに使用カメラについては過去にも記事を書いたのでこちらをどうぞ。

 

 

 まず1枚目は12月30日。

高速道路が思いのほか空いていて、かなり早い時間に伊豆半島に到着したので沼津市は内浦に寄り道。

伊豆三津シーパラダイス(通称みとしー)の立体駐車場の上から内浦湾を撮影。

1枚目、いきなり感光してるのかなこれは。

まあこれもトイカメラなら「味」という事で公開してしまえるというところでひとつ。

f:id:n_m_res:20180117151859j:plain

 

こんな事もあろうかと(ウソです)同じ場所で縦構図でも撮っていた。

f:id:n_m_res:20180117151907j:plain

 

 

駐車場を出て、お隣の三津浜を散歩。

この日の夜に、ここを舞台にしたアニメラブライブサンシャインが最終回を迎えるという事もあってか、ファンの姿も多数見かけた。

f:id:n_m_res:20180117151913j:plain

 

 

お次は年が明けて1月2日。

この日は丸一日、私一人フリーで撮影三昧。

始発のJRから江ノ電に乗り継ぎ、ギリギリ鎌倉高校前からの日の出に間に合ったところ。

ゴーストもフレアも気にせず「味」という事で躊躇せず太陽にレンズを向ける。

f:id:n_m_res:20180117151930j:plain

 

 

常々、静かな写真*1が撮りたいという願望があるんだけれど、この写真はかなり自分好みに撮れたと思っている。

f:id:n_m_res:20180117151937j:plain

 

 

先ほどまでは海岸から一段高い134号線沿いから海を見下ろす形で撮っていたけれど、今度は海岸線に降りてきて波打ち際で撮影。

f:id:n_m_res:20180117151958j:plain

 

f:id:n_m_res:20180117152017j:plain

 

 

鎌倉高校前を後にして、今度は数年ぶりに葉山を訪れた。

真名瀬という海岸から撮影。

水平線の中央に富士山、少し右に江の島が写っているんだけれど、コントラストが低いので分かりにくい。

それにしても葉山は波が穏やかで、鎌倉に比べて観光客が少なく静かな空気が流れていた。

f:id:n_m_res:20180117152034j:plain

 

 

海岸の隣の真名瀬漁港。

f:id:n_m_res:20180117152044j:plain

 

 

真名瀬から北へブラブラと歩くと森戸神社。

こちらは初詣客で大混雑だったので早々に退散して森戸海岸の方へ。

f:id:n_m_res:20180117152059j:plain

 

f:id:n_m_res:20180117152111j:plain

 

 

最初その存在に気が付かなかったんだけれど、やたら私の足元でニャーニャー鳴いて撮ってくれとせがんできた猫。

それにしても目つき悪いな。

f:id:n_m_res:20180117152119j:plain

 

 

夕暮れは江の島まで戻ってきて撮影。

f:id:n_m_res:20180117152151j:plain

 

日没は片瀬東浜より

f:id:n_m_res:20180117152200j:plain

 

 

ひとまずこれで27枚撮り1本使い終わったんだけれど、晴れた海辺との相性がいいなという感想。

もう1本手元にあるので、次に海辺に行くときも使ってみたいと思う

 

 

 

*1:このあたりニュアンスなんでなんとも説明しづらいけれど