京都右往左往

京都で彷徨っている

高松宮記念とメイケイエールの引退式

今更ながら3月の高松宮記念の日のこと、やっと纏めます。
丁度青春18きっぷが余っていたので、初めての中京競馬場に行ってきました。

 

初の名鉄中京競馬場

中京競馬場へは青春18きっぷを使って名古屋まで。
そこから名鉄に乗換えて中京競馬場前駅へ。
名鉄に乗るのも初なのですが、有名な名鉄名古屋駅のカオスぶりを観察する事も無く、慌しく乗り換えて(鈍行の)最速ルートで到着

 

駅構内のタイル画も馬になっています

 

初めての駅

 

駅を出ると、なんとも昔ながらな感じのゲートがお出迎え。
商店街や住宅街の歩道に設置されたアーケードを歩いて競馬場へ。
駅直結の淀や、駅前からすぐ地下道でダイレクトにアクセスできる仁川とはまた違ったアプローチも面白い。
個人的には煙草屋の前の喫煙スペースの前をアーケードが通っていて、煙モウモウの中を突っ切らないといけないのには辟易しましたが

 

という事で、やってきました中京競馬場

 

まずは雨の中一時間ほど名物のパノラマカーの横に並んで、メイケイエールの引退グッズ販売の列に。
販売テントにたどり着いた頃には大方の品物が完売していて、買う予定の無かったアイドルホースだけ購入

 

続いて抽選会にも10分ほどの行列

 

館内をウロウロ。
メモリアルホース投票結果のパネル

 

ドバイWCのゼッケンとか

 

ディープインパクトオルフェーヴルのゼッケン

 

蹄鉄も

 

 

一通り館内をウロつき、奇跡的にキャンセル待ちで確保できた指定席へ。
一階の前列なので、雨が吹き込む場所でしたが、今のところは止んでいる感じ


6R 4歳以上1勝クラス

勝ったのは川田将雅騎手騎乗のリオンディーズ産駒、レッドラグラス

 

7R 4歳以上1勝クラス

勝ったのはこれまた川田騎手騎乗のコパノサントス。
このあと4月の京都で2勝クラスも勝ちあがり3連勝となったそう。
写真の方は母父タニノギムレットということで、2着になったアレナリア号を撮っていました

 

このあと食事に行ったりして、暫く馬場を離れていました

 

9R 大寒桜賞

ここでの注目はなんといっても武豊騎手を背にキタサンブラックの弟シュガークン。
一番人気に応え勝利したあとは、続く青葉賞も連勝しダービー出走権を獲得したのも記憶に新しいところ

 

11R高松宮記念

 

いよいよ高松宮記念
パドックでなんとかメイケイエールの写真だけ撮っていました

 

 

結果は残念でしたが、無事にラストランを終えてお疲れ様という心境

 

勝ったのは6番人気のマッドクールと坂井瑠星騎手

 

 

 

 

メイケイエール引退式

最終レース後におこなわれたメイケイエールの引退式。
何かと気になるというか、気にせざるを得ない存在というか、そんな馬でした。
最後に現地で見る事ができて良かったです

 

 

 

 

競走馬の引退式なるものを現地で見るのは初めてだったのですが、式中ずっと流れていたいきものがかりのYELLが帰路もずっと頭の中を回って仕方なかったです

 

帰路は名古屋駅に立ち寄って、たまにテレビで紹介されているよもだそばに。
関西には無いので立ち食い蕎麦好きとしては一度行ってみたかった

 

蕎麦と名物のカレーで満腹になって、再び鈍行でえっちらおっちら帰ってきましたとさ