京都右往左往

京都で彷徨っている

【読了】びじゅチューン!DVD BOOK

細見美術館春画展、大好評だそうで。

先日相方が行ってきたそうなのだけれど、雨の降るド平日にも関わらず入場待ちこそ無かったものの、館内はなかなかの混雑でゆっくり見る事ができなかったと言っていた。

そもそも人混みが苦手な人なので、長居するのが苦痛だったということなんだろうけど、私なんかは休日にしか行けないので今からどんな混雑なのかと戦々恐々としている。

 

その細見美術館の帰り、すぐお隣の京都岡崎蔦屋書店に寄ってきたそうで、先日のMIHO MUSEUMから帰って以来買おう買おうと2人で言っていたびじゅチューン!のDVD BOOKを買って帰ってきた。

 

305f.hateblo.jp 

305f.hateblo.jp

 

早速子供に見せたら大好評。

本の部分は大人が読むように字も細かく普通に漢字まじりの文章なんだけど、TV放送時に登場したものを中心に絵が多いので眺めるだけでも楽しめているよう。

大人としては、番組制作(曲やアニメ)の過程や裏話があるのは勿論、各作品の解説や番組中の小ネタの解説が載っているのがたまらない。

見返りすぎてほぼドリルのジョゼフって誰だよと思っていたら作者の井上涼さんの好きな俳優だったとか(笑)。

 

一方DVDの方は、TV版である歌に入る前のちょっとした語りのような部分がカットされていて、個人的に大好きなパートなのでそれが無いのはとても残念。

これは録画してあるやつ消せないな、と。

 

びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

 

 

ともあれ、概ね大満足の内容だったので現在予約受付中の2巻も購入予定

 

 

びじゅチューン!  DVD BOOK2

びじゅチューン! DVD BOOK2