京都右往左往

京都で彷徨っている

ヴィクトリアマイルの裏開催でルーキージョッキーの勝利を見た

5月12日、東京ではG1ヴィクトリアマイルが開催されるこの日。
休日で特に予定もなく、妻は推しのウォッカの名前を冠したレースが行われるという事で東京競馬場へ行ったので、自分も特に見たいレースや見たい馬がいた訳では無いのですが、お昼ご飯を食べがてら子供と2人でふらりと淀へ。
数レースだけ、撮影というより観戦をしてきました

 

今年はJRA創設70周年という事で、GⅠ開催日のレーシングプログラムの表紙は投票で選ばれたレジェンドホースが。
という訳で今日の表紙はウォッカ

 

 

4R 3歳未勝利

到着すると、丁度4Rの発走時刻。
バタバタとラチの前で空いているところを見つけて撮影。

勝ったのはタガノヘラクレス
鞍上は今年デビューの高杉騎手

 

4Rを見て、ブラブラと場内を散策。
ターフィーショップに行ってみると、ついさっき東京で武豊騎手がJRA通算4500勝をおさめたという事で、早速記念グッズが販売開始

 

お昼ご飯を買って、取っておいた指定席へ。
GⅠの裏開催で、メインもリステッド競争だと場内も(重賞のある日曜に比べると)閑散としたもの。
わざわざ指定席を取らなくても自由席を確保できたくらいですが、ウイナーズサークルの目の前だし、食事をしつつ暫くここから観戦する事に

 

5R 3歳1勝クラス

5Rはダート1800mの3歳1勝クラス。
これまたルーキー・吉村誠之助騎手騎乗のクールフュルストが早め先頭から5馬身差で勝利

 

 

口取り、勝負服と同じカラーリングでなかなか派手な服を着ている担当さんだと思ったら、お洒落な出で立ちで有名な方なんだそう。
メンコや髪飾りもお洒落ですね

 

4歳以上1勝クラス

本馬場入場誘導馬の鞍上も夏服の装い

 

レースは芝2000m、逃げたルソルティールがアウフヘーベンの追い上げをハナ差かわして勝利。
鞍上は前のレースに続いてルーキー吉村誠之助騎手。

 

 

 

吉村騎手はこのあと最終レースでも勝利して1日3勝

 

 

このあと、スタンドにいたところ風が強まって肌寒くなったのと、小雨も降ってきたので早々に帰路に。
そうしたら次の7Rで和田竜二騎手がJRA通算1500勝をおさめたとのことで、もう少し残っておけばと思いつつもあとのまつり。

自宅に戻りテレビでヴィクトリアマイルを観戦しました。

 

そういえば、滅多に当たらないウェルカムチャンスが当選しまして、これは歴代ポスターのステッカーセットですね。
これはいいものだ