京都右往左往

京都で彷徨っている

沼津港写真散歩

 こだまとあまり変わらない停車駅のひかりを静岡で降り、東海道線を東へ。

向かった先は沼津。

f:id:n_m_res:20180428110140j:plain
 
駅に到着して軽くホームなどを撮影し、早速駅前からバスに乗り、まず向かったのは沼津港。
このところ毎回帰省のたびに訪れている気がするけれど、いつも食事をするばかりで周辺をゆっくり歩いた事があまりなかった。
 
港を中心に名物の干物をはじめとした海産物の土産物屋だったり食事処が立ち並び、国内でも珍しい深海水族館があったりと、そぞろ歩きも楽しいところ。
首都圏からもほどよい距離なので、日帰りツアーなどでも多くの観光客が訪れるらしく、ここ数年とても賑わっているようだ。
 
 
そんな沼津港をカメラ片手に撮り歩く。
まずは大型水門「びゅうお」へ。
津波発生時に沼津港内への侵入を防ぐ為に作られた巨大な水門の上からは、晴れていれば富士山の絶景が見られるが残念ながらこの日は雲に隠れて全容は見えず。
その代わり、眼下では丁度漁船からの水揚げ作業が行われており、それを上から見る事ができた。

f:id:n_m_res:20180428110149j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110155j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110206j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110224j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110218j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110236j:plain

 

 

びゅうおの下へ降り、ポケモンGOだろうか?多くの人がスマホを手に集まっているのを横目に、今度は港の反対側へ。飲食店や土産物屋が立ち並ぶエリアに向かう。
 
このあたり、ゆっくり歩くのは初めてだけれどほどよい昭和感と観光地特有の高揚する空気感が入り混じった独特の雰囲気で面白い。

f:id:n_m_res:20180428110242j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110253j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110300j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110308j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110314j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110320j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110329j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110343j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110353j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428110414j:plain

 

f:id:n_m_res:20180428113233j:plain

 

 

ひとしきり歩いて、お昼時になったので界隈にある沼津バーガーというお店へ。
深海水族館の隣にあるこちらでは深海魚バーガーなども食べられるのだけれど、今回はラブライブサンシャインとのコラボメニューである†堕天使の宝珠†を注文。激辛タコのから揚げなんだけれど、タコが柔らかくてジューシーで、そして激辛で美味い。

f:id:n_m_res:20180501154601j:plain

よく考えたらビールに最高なんだけれど、店頭で見かけたPOPに釣られて一緒に注文した朝霧高原牛乳サンデーで口の中を冷やしつつ食べ終え、続いて近くの礒丸というお店へ。
 
 
こちらは店員さん全てが女性という珍しい寿司店。
セットメニューと、沼津といえばやっぱりこれという事で鯵を注文。
一人カウンターで地物をサッと食べてサッと出れる寿司店は、もしかしたら一人旅との親和性が高いのじゃないか、そんな事を思いながら店の外に出ると、次の目的地へ向かった

f:id:n_m_res:20180428113238j:plain

 

 

ぴあ沼津三島食本 (ぴあMOOK)

ぴあ沼津三島食本 (ぴあMOOK)