京都右往左往

京都で彷徨っている

令和元年祇園祭宵々山

今年は7月になっても涼しい日が多く、本当に変な感じな祇園祭の京都。

気候的には見物がしやすくていいのだけれど、やはりちょっと違和感もありつつの宵山

 

例年のように人出が多くなる午前中から家族で街へ出て、子供の希望で鶏鉾に上ったり、月鉾、綾傘鉾、伯牙山、蟷螂山と見て、最後に長刀鉾四条通の南側歩道から見物。

長刀鉾のあたりはいつも人が多くて大変なイメージで今まで近寄った事がなく、何気に初めて見たかもしれない。

 

気づいた事といえば、屋台にタピオカ屋がチラホラあるのが流行りだなあという事と、函谷鉾の授与品にVRゴーグルがあるのが面白いなと思った事など。

play.google.com

このアプリを使えば色々楽しめるようで、あとで自前のVRゴーグルで見てみようと思ってみたり。

 

f:id:n_m_res:20190716105704j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716105708j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716105706j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716105714j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716105711j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716110114j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716110118j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716110120j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716110124j:plain

 

f:id:n_m_res:20190716110122j:plain

 

祇園囃子

祇園囃子